アルファベットチョコ揚げパンの画像

Description

HBでお手軽。二次発酵が要らず、簡単におやつパンが作れます。チーズやウィンナーやあんこを入れてもGood!!よ。

材料 (一口サイズ32個分)

220ml
★砂糖
20g
★塩
5.4g
★バター
10g
300g
打ち粉(強力粉)
適宜
揚げ油
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    水を入れ★の材料を入れる。最後に強力粉を入れ真ん中にドライイーストを入れる。釜をHBに入れ生地作りコースでスイッチON。

  2. 2

    写真

    2時間経つとふんわり、やわらか!

  3. 3

    写真

    打ち粉をした製菓用マットにのせ32等分にする。写真はその一つ分。チョコがちょうど包める大きさ。

  4. 4

    写真

    やや低めの油でゆっくりコロコロ転がせながら揚げる。でないと南半球だけ焦げちゃうよ。油の扱いに注意!!!

  5. 5

    バットにとって出来上がり♡

コツ・ポイント

♠分量は、メーカーによって違うので、各社の分量でしてください。手ごねの場合も含めて、材料は食パン1斤分で作りました。
♠丸める時は打ち粉をあまりつけ過ぎるとまとまらなくなります。
♠パーティなどカラフルなスティックで食べやすくすてきに。

このレシピの生い立ち

舅、姑と同居していて、温め専用の電子レンジしかなく、HBの生地で子どものおやつが出来ないかと考えました。その子ももう27,32,34歳。昔の話です。大きいカレーパンもしてみましたが、分量が上手くできず、中身が爆発!!
レシピID : 3584214 公開日 : 15/12/21 更新日 : 15/12/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート