切干大根の混ぜごはん【保育園給食】

切干大根の混ぜごはん【保育園給食】の画像

Description

切干大根を使った酢飯風のさっぱりまぜごはんです。

材料 (作りやすい分量)

2合
120ml
☆酢
大さじ1・1/2(24g)
☆さとう
大さじ1・1/2(15g)
☆しょうゆ
小さじ2(12g)
☆食塩
少々
適宜

作り方

  1. 1

    洗って浸水した米を炊く。

  2. 2

    切干大根、油揚げ、にんじんを☆で煮含める

  3. 3

    炊き上がったごはんに②をまぜる。

  4. 4

    器に盛り、刻みのりをちらす。

コツ・ポイント

離乳食にするには・・・
●【3回食】油揚げは除き、具は圧力鍋で煮て切る。粥を加えてさらに煮る。刻みのりは除く。
●【3回食完了の頃】具は鍋で軟らかく煮て切り、軟飯を加え、混ぜ合わせる。

このレシピの生い立ち

食物繊維たっぷりの切干大根を煮物以外の調理法で提供しています。この切干大根の混ぜごはんを、時におやつのおにぎりにすることもあります。
レシピID : 3590221 公開日 : 16/01/04 更新日 : 16/01/04

このレシピの作者

杉並区の給食
杉並区のおいしい給食を是非ご家庭で調理してみてください。
☆学校給食☆
http://www.city.suginami.tokyo.jp/kyouiku/gakko/1007751.html
担当:学務課保健給食係
☆区立保育園給食☆
http://www.city.suginami.tokyo.jp/kosodate/yakudatsujoho/index.html
担当:保育課

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
emi0015
旦那のお弁当に♡ちらし寿司みたいで美味!次は錦糸卵入れてとリク♡

つくれぽありがとうございます。是非また作ってください。

写真
あゆたっくん
切り干し大根のご飯は初ですが、甘みと歯ごたえが良いですね。

つくれぽありがとうございます。とても感謝しております。

写真
☆winwin☆
切干大根の食感と仄かな酸味が美味しい!子供も食が進んでいました♡

つくれぽありがとうございます。美味しくできてよかったです。

写真
rittsu15
おいしかったです

つくれぽありがとうございます。美味しくできてよかったです。