チョコスポンジのデコレーションケーキ

チョコスポンジのデコレーションケーキの画像

Description

森永のモントンスポンジケーキミックスを使って簡単デコレーションケーキを作ってみました。

材料 (焼き型17cm)

スポンジ
森永モントン本格スポンジケーキミックス(ショコラ)
1個
3個
70ml
シロップ
手作りイチゴジャム(缶詰シロップでもok)
適量
適量
りんごのシロップ煮
適量
ホイップクリーム
生クリーム(乳脂肪分45%)デコ用
200g
生クリーム(植物性37%)サンド用
180g
グラニュー糖
40g
レモン汁
小さじ1
デコレーション
1パック
適量
適量

作り方

  1. 1

    写真

    オーブン予熱170℃にセットし準備しておきます。ボール、卵、牛乳、スポンジケーキミックスを冷蔵庫で冷やしておきます。

  2. 2

    写真

    ボールに冷蔵庫で冷やしておいた卵、牛乳、スポンジケーキミックスを入れ泡だて器で軽く混ぜ合わせます。

  3. 3

    電動ハンドミキサー(強)でしっかり空気を含ませるように混ぜ合わせます。

  4. 4

    写真

    「の」の字を書いて10秒以上消えないぐらいまで混ぜ合わせます。

  5. 5

    写真

    オーブンの角皿にのせた焼き型に生地を流し込みます。

  6. 6

    写真

    予熱が完了したら、オーブン下段にセットし170℃で約40分焼きます。

  7. 7

    写真

    焼きあがったら、焼き落ちを防ぐ為、すぐに型ごと20,30cmの高さから1回落として空気を抜きます。

  8. 8

    金網の上で焼き型をひっくり返して冷やします。

  9. 9

    写真

    スポンジが冷えたら、3等分にスライスします。

  10. 10

    【ホイップクリーム】
    ボールを2つ用意し、1つは氷水を少量入れ、その上に水分、油分を取ったボールを重ね十分冷やします。

  11. 11

    泡だて器、ホイップ材料(生クリーム、グラニュー糖、レモン汁)を準備します。

  12. 12

    写真

    生クリームをボールに入れ、泡だて器(最初はスピードmax)で素早く大きく振り空気を抱き込むように混ぜます。

  13. 13

    下のボールの水が溢れ、中に絶対入らないよう少しもったりするまで途中とめずに一気に混ぜます。

  14. 14

    少しもったりしてきたら、グラニュー糖とレモン汁を加え更に混ぜます。

  15. 15

    もったりしてから固まっていくまで早いので、泡だて器のスピードをダウンして極め細かく角が立つよう見ながら泡立てていきます。

  16. 16

    写真

    泡だて器を持ち上げて、ふんわりと角が立つ状態で完成です。※あまり立てすぎるとキメが粗くなるので注意。

  17. 17

    【シロップ】
    いちごジャム、グラニュー糖、水を混ぜ合わせシロップを作りスポンジ上面に刷毛で塗ります。

  18. 18

    泡立てた生クリームをパレットで薄く塗ります。

  19. 19

    写真

    サンド用のりんごシロップ煮を生クリームの上に並べます。

  20. 20

    更に生クリームを薄く塗ります。

  21. 21

    別のスポンジにシロップを刷毛で塗り、シロップを塗った面を下にして重ねます。

  22. 22

    写真

    同じようにシロップ、苺を並べて、スポンジをくみ上げていきます。

  23. 23

    【デコレーション】
    上面、側面をパレットできれいに生クリームを塗っていきます。※デコ用は乳脂肪分45%を使いました

  24. 24

    写真

    ホイップクリームで周りをデコレーションします。

  25. 25

    写真

    苺、メロン、みかんの缶詰、チョコレート(包丁でスライスしたもの)を飾り、粉砂糖を振って完成です。

コツ・ポイント

【生クリーム】
レモン汁を入れると固まりやすくなります。デコレーション用は、少し高いけど植物性・低脂肪分より乳脂肪分が多いものが固まりやすく楽だと思います。今回はデコレーション用は乳脂肪分45%のものを使用しました。

このレシピの生い立ち

お正月実家で1月の誕生日の子供のデコレーションケーキを作ってあげました。
レシピID : 3599989 公開日 : 16/01/01 更新日 : 16/08/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート