揚げ玉入り、春の梅おにぎりの画像

Description

材料を全て混ぜ込むだけ。イワシ節と揚げ玉(天かす)がいい仕事しています。お弁当や焼きおにぎり、お酒のシメにもお勧めです。

材料 (ご飯三合分(約8個))

3合
梅干し
4個
イワシ節
小さい茶碗に軽く一杯
大さじ3
大さじ1
薬味ネギ
お好みで

作り方

  1. 1

    梅干しの種をとって、包丁でたたいておきます。練り梅なら大さじ3〜4を用意してください。

  2. 2

    炊き上がったご飯に材料を全て混ぜ込みます。一箇所に固まらないように、切るようにして全体的に満遍なく混ぜたら出来上がり。

  3. 3

    写真

    好みの大きさに握って下さい。レシピ:3597100の揚げ玉とワカメのお吸い物と一緒に是非どうぞ♪

  4. 4

    写真

    姉妹レシピ:3596804 イワシ節と青のりのおにぎり もよろしくお願いします(^-^)。

コツ・ポイント

かつを節でも代用可能ですが、イワシ節の方が薫りが良いです。カリカリ梅をみじん切りにしても美味しいです。塩味が足りない場合は、白だしをちょろっと回しかけると風味が増します。白だしは塩分が高いので味見しながら足して下さいね。

このレシピの生い立ち

朝ごはんに、お弁当に、焼きおにぎりに。近ごろおにぎり茶漬けが流行っているらしいので、茶漬けに合うおにぎりを模索しております(^-^)。アレンジ大歓迎ですから、ご感想をお寄せくださいね♪。
レシピID : 3600707 公開日 : 16/01/02 更新日 : 16/01/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート