冷凍餅→つきたて餅への戻し方☆の画像

Description

お雑煮に、おしるこに、おうどんに。

材料 (食べるだけ(一つずつ作ってください))

一つ
少し

作り方

  1. 1

    写真

    冷凍された餅の全体を、水で濡らして、耐熱皿に乗せて、餅の三分の一が浸る程度の水を入れる。パックの餅でも同じです。

  2. 2

    ラップをせず、そのまま30秒チン。

  3. 3

    写真

    見た目変化がありませんが、お箸でもってみるとこの程度。

  4. 4

    お餅を上下ひっくり返して、また30秒チン。

  5. 5

    写真

    すると、こんなにトロトロ、つきたてに戻りました(^o^)

コツ・ポイント

パック餅の場合も、同様ですが、レンジの秒数は半分で大丈夫です。

このレシピの生い立ち

米農家の我が家は手作り餅を大量に冷凍するのですが、この方法でいつでもつきたて餅を味わえます(^o^☆
レシピID : 3603475 公開日 : 16/01/04 更新日 : 16/01/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ぷにも。
自宅でついた冷凍餅が蘇り加工できました!ありがとうございます^^

美味しそう~!冷凍餅、余りますもんね~。お役にたてて嬉しい!

写真
oちゃきーo
とろとろお餅になりました(*^^*)ありがとうです♡

お餅の季節到来ですね!美味しそ~。レポありがとうございます!

写真
ぬこすき❤
とても簡単に柔らかく出来ました♪

レポありがとうございます!これからの季節、活躍しますね!

初れぽ
写真
ちびみいちゃん
お餅見えなくてごめんなさい!トロトロで美味しくなりました^o^

ホカホカ美味しそう~♪ トロトロ実感してもらえて嬉しいです!