お弁当に重宝!ポークソーセージのハムカツ

お弁当に重宝!ポークソーセージのハムカツの画像

Description

お弁当に便利なポークソーセージ。一手間かけるだけでみんな大好きなハムカツに!揚げなくても焼くだけでカリッサクです。

材料 (1本でハムカツ15枚))

ポークソーセージ(又はボロニアソーセージ)
1本(160g)
適量
パン粉
適量

作り方

  1. 1

    写真

    サガミハムのポークソーセージです。全部使えば約15枚できます。

  2. 2

    写真

    1cm幅に切る。

  3. 3

    写真

    天ぷら粉を指定の分量より少しドロドロめに溶く。
    ソーセージをくぐらせ、パン粉をつける。

  4. 4

    写真

    <お弁当用で少量の場合>小さなフライパンで大さじ2の油で両面こんがり焼く。
    ※この油の量で2回転4個焼けます!

コツ・ポイント

・天ぷら粉がバッター液となり、小麦粉、卵液、パン粉の3ステップが2ステップになります。
・天ぷら粉は卵やベーキングパウダーが入っているのでサックサクに仕上がります。
・天ぷら粉の濃度はドロドロめ。しっかりつき、衣がはがれません。

このレシピの生い立ち

高校生男子のお弁当によく作ります。一人用の卵焼きフライパンだと少量の油でもよくいきわたりサックサクに仕上がります。ソーセージに味がついているのでソース等は要りませんが、お弁当の場合、ご飯を進ませるためにソースを持参します。
レシピID : 3606404 公開日 : 16/01/06 更新日 : 16/01/06

このレシピの作者

moj
moj
モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

40 (32人)
写真
ゆけり3兄弟
またまたお世話になりました。お手軽にできて美味しくて好きです✨素敵なレシピありがとうございます❣️
写真
ゆけり3兄弟
りぴです❣️なんにもかけなくても美味しくて私も好きなハムカツです。次男君🍱に。
写真
ゆけり3兄弟
ポークソーセージに味が付いてるからソース無しでOKですね。次男君🍱にお世話になりました❣️
写真
fumikokoko
めちゃくちゃ美味しかったです!パン粉と天ぷら粉を使うという発想が天才的ですね