ココナッツマカロン グルテンフリーの画像

Description

粉を一切使わず、極力砂糖も少なくしているのでヘルシーでサクサクのマカロン。ついつい手が伸びてしまう美味しさです。

材料 (天板一枚分 )

きび砂糖
30g
1個分
はちみつ
大さじ1
塩(卵白用)
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    卵白に塩を入れ、ハンドミキサーで砂糖を3回に分けて加えながらピンとツノが立つまで泡立てメレンゲを作る。

  2. 2

    はちみつも加えてさらに混ぜる。

  3. 3

    ゴムベラに持ち替え、アーモンドプードルを入れて混ぜる。

  4. 4

    ココナッツファインもいれて混ぜる。
    メレンゲも見えなくなり、ココナッツだらけになりますが気にせず満遍なく混ぜてください。

  5. 5

    オーブンシートをひいた天板にスプーン一杯分の生地を落としていく。
    まとまりが悪い場合は少しぎゅっと押さえても構いません。

  6. 6

    (あまりぎゅっとしすぎると、ふんわりしたマカロンになりません。)

  7. 7

    170度に予熱しておいたオーブンで160度に下げ13分、様子を見てさらに150度で3分焼く。

  8. 8

    そのままオーブン庫内で放置。すると乾燥してさっくりマカロンになります。

コツ・ポイント

メレンゲの状態はそこまで神経質にならなくて良いです。塩を入れることでメレンゲは安定します。

このレシピの生い立ち

ココナッツファインが好きで、カロリーの低いお菓子を作りたくて。
レシピID : 3606742 公開日 : 16/01/06 更新日 : 16/01/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
taotao1997
このレシピは本当にサックサク♪メレンゲとAPがポイントですね。定番にします。 素敵なレシピ~( *´艸`)ありがとう!
写真
クックGNZOMN☆
作ってみました。一人でパクパク食べてしまう美味しさ。
初れぽ
写真
クックVM6SZN☆
砂糖➡︎エリスリトール、アーモンドP➡︎おからp&スキムミルクで

ありがとうございます♡すごい!さらにヘルシー!どんな味かな♡