簡単鶏だんごの作り方 きれいにまん丸!

簡単鶏だんごの作り方 きれいにまん丸!

Description

鶏だんご、スプーンで丸めたり手で丸めたり…いやいや、ビニール一つで洗いものなし!手汚れなし!きれいなまん丸団子の作り方!

材料 (3~4人分)

鶏挽き肉
150グラム
1/2個
ネギみじん切り
半本
小さじ1/2
ひとつまみ
味噌
小さじ1/2
うき粉〔あれば〕
適量
小さじ1/2

作り方

1

とりだんごの材料をすべてビニール袋にいれる。ひたすら上からもみもみ。

2

写真

絞り出し袋のように、ビニール袋の下、一つだけ角を少し切る。ここで切りすぎるとデカいだんごになるので注意

3

写真

小さいお玉〔食卓でそのまま使うものを使う〕の上に少し絞り出す。すると自然にまるに!そのまま鍋に放り込むだけ!

4

写真

あとは火が通ればこんなにキレイなまん丸とりだんごになります。

コツ・ポイント

ビニール袋は、厚めのものがいいです。だんごのタネの固さにもよりますが、ビニール袋が薄いと絞り出すときにビニールが破れます。

このレシピの生い立ち

鍋物で必ずいれる鶏団子。毎回スプーンでまぁるくするのが面倒で(笑)生クリームの絞り出しと同じ要領てやってみたら、あら?きれいにまん丸!そして洗い物なし!材料ほおりこんで、絞りだせば出来上がり~
レシピID : 3610911 公開日 : 16/03/07 更新日 : 17/02/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

2019/04/27

写真

袋が薄くて途中破けましたが洗い物なくて嬉しいです!

まん!

ありがとうございまーす!

2018/01/20

写真

ビニール袋の中でもみもみ、手もベタベタならない!ありがとう

赤ぎん

レポありがとう!省エネだんごが楽ですよね!

2018/01/08

写真

洗い物が減らせて嬉しい‼挽き肉って脂っぽいですものね。

ゆずこゆず

レポありがとう(^_^)手が汚れなくていいですよね。

2018/01/10

写真

おでんに入れました♪

みしゃる丸

おでんいいですね!レポありがとう(^_^)