ネギたっぷり最後まで美味しい鶏塩鍋

ネギたっぷり最後まで美味しい鶏塩鍋の画像

Description

一人一本ネギ食べちゃうよ。生姜とニンニクでからだの中からポッかポカ。
〆はラーメン うどん ごはん 何でも美味しいよ♪

材料 (2人分)

鶏手羽先 手羽元
6本位お好みで
ショウガ
20g
ニンニク
1かけ
小さじ1
1ℓ
鶏がらスープの素(顆粒)
大さじ1
1/3個
1/2 pc
1/2pc
1/2丁
2本
大さじ1
醤油
大さじ1
ラーメンなど
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    ニンニクは皮をむき叩き潰して芯をとる。ショウガは千切りに。鍋に油を入れニンニクショウガを炒める。鶏を皮目から焼く。

  2. 2

    ネギは輪切りや斜め切りなどお好みで。今回は青身は輪切り、白い部分は輪切りと斜め切りにしました。

  3. 3

    キャベツ・マイタケは食べやすい大きさに豆苗は長さ半分にカットする。

  4. 4

    写真

    1の鶏肉の皮目が焼けたら水、鶏がらスープの素を加える。
    沸騰するとあくが出るので取る。そのまま弱火で10分くらい煮る。

  5. 5

    写真

    塩・醤油を加え味を調える。あくが取れたらキャベツ、マイタケ、豆腐を加えキャベツに火が入ってきたら豆苗・ネギを加える。

  6. 6

    写真

    お好みでラー油や七味などを加えてどうぞ。
    〆はラーメンがおすすめですがうどん等何でも。ラーメンは太麺がおすすめです。

  7. 7

    白菜や大根など何を入れもおいしいです。我が家ではだいたい大根と葛霧が追加されてます。ネギは迷わずどっさりと!

  8. 8

    キノコは何でもよいですが舞茸の味がとっても合うのでお勧めです。

コツ・ポイント

ネギをたっぷり入れることでだんだんスープが甘くなってきます。鶏肉は普通のモモ肉などでもできますが骨付きのほうが出汁が出るのでお勧めです。野菜の量で水分が変わるので味は調整してください。

このレシピの生い立ち

寒かったのでショウガとニンニクをたっぷり入れた鍋にしようと思い、ねぎもたくさんあったのでたっぷり入れてみました。
レシピID : 3613375 公開日 : 16/01/09 更新日 : 16/11/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
maygirl
子供も野菜たっぷり食べました! またリピします♡

レポありがとうございます☆★