紅玉のアップサイドダウンケーキの画像

Description

取っ手のとれる鍋であこがれのアップサイドダウンケーキ。キャラメルソースの焦がしぐあいも好みで調節できるのが嬉しいわぁ。

材料 (直径16センチ)

キャラメルソース
グラニュー糖
65g
大さじ1
ケーキ生地
クルミオイル
10g
90g
きび糖
50g
50g
シナモンパウダー
小さじ1/2
ナツメグ
3振り
グローブ
1振り
ひとつまみ
ラム酒(ダーク)
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    りんごを4つ割にして0.8センチ幅に切り、大皿にならべて500Wで8分ほど加熱してしんなりさせます。

  2. 2

    写真

    テフロン加工の取っ手のとれる鍋にグラニュー糖と水を入れて火にかけ、適度に焦げてきたところでバターを加えて火からおろす。

  3. 3

    シンクに水をたっぷり張ったフライパンに鍋底をつけて急冷します。

  4. 4

    写真

    1のしんなりさせたりんごを中央においてから周りに重ねていきます。

  5. 5

    バターとクルミオイルを小鍋に入れて、湯煎で溶かしておきます。粉類をボウルに入れて泡立て器でふんわり混ぜておきます。

  6. 6

    中ボウルに卵ときび糖を入れて、ボウルを湯煎にかけながら高速で泡立てて、とろりとさせます。ラム酒も加えておきます。

  7. 7

    オーブンを200度に予熱開始します。

  8. 8

    6に5の粉類をバサッと入れて、ヘラで切るように混ぜ合わせ、さらに4の溶かしバターを回し入れてサッと混ぜあわせます。

  9. 9

    鍋に生地を流し入れ、鍋底を軽くトントンたたいて大きな気泡を取り、オーブンに鍋ごと入れて200度で30分焼きます。

  10. 10

    鍋を取り出し、あら熱が取れてきたところから鍋ぶたをして、しっかりと冷めてから鍋底をサッと火にかけます。

  11. 11

    ワックスペーパーと取り皿でふたをして鍋をひっくりかえして、静かに鍋を持ち上げて取り出します。

  12. 12

    写真

    ふたをして冷蔵庫で一晩冷やしてからいただきます。

コツ・ポイント

小鍋に水とラム酒を入れ、ナパージュとグラニュー糖を振り入れて火にかけて溶かし、1分おいてからケーキの表面に流すとよりいっそうテリが増しておいしそうに仕上がります!

鍋から取り出すときは、少しチリチリと音がするくらいまで火にかけます。

このレシピの生い立ち

はじめて取っ手のとれる鍋を購入したので、喜び勇んであこがれのアップサイドダウンケーキを作りました。

ブログのレシピページ
http://monapan.com/?p=9932
レシピID : 3613751 公開日 : 16/01/10 更新日 : 17/03/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
suzikko
いい香りで、ひっくり返してするん。なるほどティファール活躍です!

確かに「するん」が決め手ですよね! ありがとうございます!

初れぽ
写真
ありす42
アーモンドプードル増し増しで。簡単できれいにおいしくできました!

飴色のリンゴが美味しそう!ありがとうございます!