ほっこり★にゅうめんの画像

Description

ほっこりシリーズ第2弾!
これを食べるといつもホッとするんですよね~

材料 (2人前)

1/2個
1枚
だし汁
4カップ(800cc)
★薄口醤油
大さじ1.5
★濃口醤油
大さじ1
★砂糖
大さじ1
★塩
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    そうめんは固めに湯がいてザルにあげ、冷水でよく洗って水気を切っておく。豚肉は一口大、玉ねぎは薄くスライス、油揚げも食べやすく細切りにしておく。

  2. 2

    お鍋にだし汁を沸かし、豚肉、玉ねぎ、油揚げを入れ、玉ねぎが柔らかくなるまで4~5分煮る。

  3. 3

    2に★の調味料を入れて味を調え、1のそうめんを加えて温まるまで煮込んで出来上がり。彩りにネギなどどうぞ。

コツ・ポイント

特にありません(^^ゞダシを取るのが面倒なら麺つゆを使っても★豚肉の旨みと玉ねぎの甘味がたまりません♪家にある材料でできるので一人ランチなどにもどうぞ!

このレシピの生い立ち

母がよく作ってくれました(*^_^*)以前はなんてことない料理に思えましたが、今食べると懐かしくてとってもホッとするお味です。
レシピID : 361552 公開日 : 07/04/18 更新日 : 07/12/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (18人)
写真
クック8SSYN0☆
素麺を沢山頂いたので。ストレスで痛む胃腸に、ほっこり優しい味でした。
写真
クック80FF7B☆
にゅうめんといえばコレ♡ほんと美味しくて大好きなレシピです♬
写真
33smile33
肌寒かったので温かいものが食べたくなりました。おいしかったです♡

つくれぽありがとうございます✨

写真
優惟☆
七味かけて食べました!あたたまりましたーリピします!

リピ宣言嬉しいです!これからもよろしく!