*生チョコレアチーズケーキ*の画像

Description

本に載っていたレシピを簡単に♩
チョコもチーズケーキも食べたい欲張りさんのための濃厚なレアチーズケーキです(*'.'*)

材料 (丸型18cm)

砂糖
35〜40g
*土台*
ビスケット
100g
10g
バター
70g

作り方

  1. 1

    *土台づくり*
    ①袋にビスケットを入れ細かくなるまで砕く。砕けたらココアを入れて、次に溶かしバターを入れて袋をもむ。

  2. 2

    写真

    ②混ぜ合わせたらオーブンシートを型にしき、そこに①をしきつめていく。
    土台は完成!!

  3. 3

    ③ゼラチンは大さじ2の水と混ぜてふやかしておく。
    ④クリームチーズはレンジでチンしてやわらかくしておく。

  4. 4

    写真

    *メインづくり*
    ⑤鍋に生クリームを入れ沸騰直前まで温める。それから火を最弱にし、チョコを手で割りいれゴムベラで混ぜる。

  5. 5

    写真

    ⑥⑤の鍋はいったんそのまま放置し、次にやわらかくしたクリームチーズをクリーム状になるまで混ぜる。

  6. 6

    写真

    ⑦クリーム状になったら砂糖を加えてよく混ぜる。

  7. 7

    写真

    ⑧⑤で生クリームとチョコを合わせたものを⑦に入れて、よく混ぜる。

  8. 8

    写真

    ⑨ふやかしておいたゼラチンをオーブンで温めて水っぽくしたら⑧に加え、よく混ぜる。

  9. 9

    ⑩シートを敷いた型に流し入れ、冷蔵庫で5時間以上冷やし固める。

  10. 10

    写真

    上にココアと粉砂糖をふりかけて…
    これでチョコレアチーズケーキの完成です♩

  11. 11

    みなさまのおかげで人気レシピトップ10入りをはたしました!
    ありがとうございます♩♩
    これからもよろしくお願いします♩

コツ・ポイント

よく混ぜてよく冷やし固めてください(*ノv`)b
1日冷やすと濃厚さが倍増しますよ~!!

このレシピの生い立ち

本に載っていたレシピを簡単に作れるようにアレンジいたしました(*‾∀‾)
レシピID : 3616188 公開日 : 16/01/11 更新日 : 16/01/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (14人)
写真
白毬猫
彼へのクリスマスプレゼント用にタルトにしてみました(’-’*)♪

雪の結晶がいい感じ♩素敵なクリスマスをお過ごしください^_^

写真
もろへいやスープ
小さく切って生チョコっぽくしてみました!めちゃ旨〜また作ります♡

コロコロしていて可愛い! 作っていただきつくれぽ感謝です♩

写真
クックPEODY5☆
チーズケーキ好きな家族にバレンタインで♪好評でした(*´∇`*)

つくれぽありがとうです!喜んでいただけてよかったです♩

写真
lineko☆マミー
誕生日ケーキで作りました もちっとしていて大好評 感謝です!

作っていただき感謝です!食感楽しんでくださいね♩