とろ〜り♪マグロと山芋の生姜丼の画像

Description

山芋とマグロのとろける食感と、三つ葉やセロリの葉と生姜のアクセントが絶妙に合います♪♪

材料 (四人分)

3合
50cc
550cc
5cm
大さじ4杯
生姜
1かけ
320g
*yevoマッシュポテト
大さじ8
大さじ4
*ポン酢
大さじ4
320g
☆ポン酢
大さじ4
☆わさび
小さじ2
三つ葉かセロリの葉
適量
しお
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    写真

    炊飯器に米と酒、水、昆布を入れて30分以上浸したら炊飯します

  2. 2

    ご飯が炊けるまで、マグロは小さめの一口大に切り☆をあえて冷蔵庫に入れておきます。

  3. 3

    生姜は薄く切って千切りにします。半分はご飯に混ぜ、半分はトッピング用にします。

  4. 4

    ご飯が炊けたら昆布を取り出し塩ひとつまみと刻んだ生姜の半分と酢を混ぜます。
    (昆布刻み、ポン酢でお箸休めになりますよ♪)

  5. 5

    写真

    山芋の皮をむき、おろし金ですりおろし、*の材料をよく混ぜておきます。

  6. 6

    写真

    三つ葉かセロリの葉を薄い千切りにします。

  7. 7

    写真

    小どんぶりにご飯一膳をよそり、とろろ汁、刻んだ葉、漬けマグロ、トッピング用の生姜の順で乗せて出来上がりです*

コツ・ポイント

セロリや三つ葉の葉がなければネギでも別の風味が楽しめます。
生姜が苦手な方は柚子の皮で代用するのもオススメです。

このレシピの生い立ち

同じ素材でも、香味野菜が少しあるだけで風味が豊かになり噛みしめる喜びが増えます。
噛むことで促される消化力を大事にしながら美味しく美しく…を目指して作りました。
レシピID : 3616719 公開日 : 16/01/11 更新日 : 16/01/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート