カニクリーム入りポテトコロッケの画像

Description

カニクリームだけでも美味しのですが、2度美味しいを作ってみました。

材料 (4人分)

一缶
適量
バター
大さじ1
塩・胡椒
適量
1個
適量
パン粉
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回は簡単に作るため市販のホワイトソースを使用。
    ホワイトソースと汁切りしたカニ缶を混ぜ合わせ冷凍させます。

  2. 2

    写真

    ジャガイモを茹でマッシュッして温かいうちにバターを入れ柔らかさを牛乳を入れ調整します。塩胡椒で軽く味付けします。

  3. 3

    マッシュッポテトは真ん中に冷凍したカニクリームの具を入れるので固すぎず柔らかすぎずな程よい滑らかさにします。

  4. 4

    写真

    まず8個分に形を丸め作ります。冷凍したカニクリームも8等分にして準備。

  5. 5

    写真

    今回はカニクリーム具材を冷凍する時間がなかったので画像は固まってませんが固めた方が包みやすいです。こんな感じに真ん中に。

  6. 6

    写真

    全て包み込んだら後はフライを作る要領でまず小麦粉で衣をつけます。

  7. 7

    写真

    卵潜らせパン粉へ。

  8. 8

    写真

    熱した油できつね色に揚げて出来上がりです。
    破裂に注意してください。

  9. 9

    写真

    断面はわかりにくいかもしれませんがこんな感じです。
    カニクリームとポテトコロッケが同時に味わえます♪( ´▽`)

  10. 10

    余談ですが、プルーンの生ハム巻きを添えました。

コツ・ポイント

カニクリームはぜひ冷凍させてください。
マッシュッポテトが外側にいますので熱がつたわらないと中身だけ冷たくなりますので
半解凍ぐらいで包みこむのがベストだと思います。
ゆっくりときつね色に揚げてください。
破裂に注意です(^_^;)

このレシピの生い立ち

主人はカニクリームが大好き!でも大学生の息子がカニクリームはあまり好きではないようで、これならどうだ!と作ってみたところ文句無しで完食でした。主人も満足してくれたようです。
レシピID : 3619668 公開日 : 16/01/13 更新日 : 16/01/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
ゆうっちママ
かに剥き身大量投入!ごちそうさまでした♪
写真
ゆうっちママ
冷凍カニで作りました〜美味しかったです♡また作ります♪
写真
もりはん
クリームコロッケより作りやすくて美味しいですね♪ごちそう様❤

ご飯メニュー頂きありがとうございます! ズボラカニコロです♪

写真
yuipuku
美味しく作れました(*≧∀≦*)

作って頂きありがとうございます!良い色合いです(≧∇≦)