授乳中・桶谷式でもOK☆卵なしお好み焼き

授乳中・桶谷式でもOK☆卵なしお好み焼きの画像

Description

卵なしなので。授乳中や卵アレルギーの方もOK☆小麦粉も少ないのでヘルシー!
具材はちくわや油揚げで節約にも。

材料 (2人分)

3〜4枚
2本
1枚
大さじ2
大さじ3
☆だし汁
40cc
★醤油
大さじ3
★ソース
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    キャベツは千切り、ちくわは輪切りまたは細切り、油揚げは8mm角に切る。

  2. 2

    1と桜海老、☆の材料と混ぜ合わせる。ほぼキャベツでちょっとつなぎ程度に☆があればOK。

  3. 3

    油を引かず、材料をフライパンに流し入れる。つなぎが少なそうな場合は、小麦粉を水で溶かして上からかける。

  4. 4

    生地が少ないのでギューっと、押し付けて生地が全体に行き渡るようにします。

  5. 5

    蓋をして弱火で6〜7分。焼き目がついたら、裏返してさらに3分。最後は蓋を外してもう1分。

  6. 6

    ★を混ぜてかけて完成!
    ソースは本当はNGと言われているのですが、ほーんの少しだけ入れています。気になる方は醤油のみで。

コツ・ポイント

☆生地が少な目なのでキャベツはみじん切りではなく千切りに。具材も少し大きめの方が食べ応えがあっていいです。
☆ちくわてしっかり歯ごたえをプラス。イカ・エビ等があれば入れてもOK!

このレシピの生い立ち

白米、野菜、海藻、豆腐、魚、豚赤身のみ(全て油NG)の授乳中の厳しい桶谷式食事制限の中で
。どーーしても我慢できなくなった時の回避レシピです。「小麦粉より白米、ソースはNG」なので抑えめにしています。

本当はチーズやお肉、モチ等入れたい涙
レシピID : 3625754 公開日 : 16/01/16 更新日 : 16/01/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート