かんたんエッグベネティクトの画像

Description

ポーチドエッグもオランデーズソースもかんたん!少しの手間でイングリッシュマフィンがごちそうに。

材料 (1〜2人分)

イングリッシュマフィン
2枚
ベーコンスライス
2枚
【ポーチドエッグ】
2個
100cc位 × 2
【オランデーズソース】
1個分
マヨネーズ
大さじ1
溶かしバター
20g
レモン汁
小さじ1
【仕上げ】
黒胡椒
少々
パセリ
少々
少々

作り方

  1. 1

    写真

    材料を揃えます。ソースとポーチドエッグは先に作っておく。まずはソースから。

  2. 2

    写真

    卵黄とマヨネーズを混ぜ合わせ、そこに溶かしたバターを、少しずつ入れて混ぜ、少しずつ入れて混ぜを繰り返し全体を乳化させる。

  3. 3

    写真

    2にレモン汁を入れてさらに混ぜ合わせておく。ソースはこれで完成。

  4. 4

    写真

    ポーチドエッグ作り。マグカップに卵を入れ、白身が水の中で散らないように静かにゆっくり注ぎ、卵を覆うまで入れる。

  5. 5

    写真

    4を電子レンジ(ラップなし)に入れて、500wで1分程温める。白身が程よく固まったら水気を切っておく。

  6. 6

    写真

    マフィンを切りトースターで焼き始める。焼き加減はお好みで調整する。

  7. 7

    写真

    フライパンを温めてベーコンも焼いておく。

  8. 8

    写真

    パンが焼けたらお皿に移し、ベーコン、ポーチドエッグをのせ、オランデーズソースをかけます。

  9. 9

    写真

    仕上げに黒胡椒、パセリ、パプリカなどをかけ、付け合わせを持って完成です。

コツ・ポイント

ソースも卵の白身も少し固めぐらいの方が綺麗に仕上がります。電子レンジはそれぞれ強さなども違うので時間は調整してください。

このレシピの生い立ち

外で食べるとどうしても値段が高いので、家で作れればと思い。時間に余裕のある朝などたまに作ります。
レシピID : 3625946 公開日 : 16/01/16 更新日 : 16/01/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (17人)
写真
☆えにママ☆
初めて作りましたが、とても簡単で美味しかったです。娘もとても喜んで食べてました♪♪
写真
クックGXY3W☆
春休みのお昼ご飯に子供と一緒に作り喜ばれました♡ごちそうさまでした。
写真
natsuーko
ちょっとソースが固め(汗)でしたが、とても美味〜〜レシピ感謝♡

つくれぽありがとうございます!またお願いします!

写真
ソフィ♥︎
とっても美味しくできました!

意外にかんたんに作れちゃいますよねー。れぽ感謝です!