切り干し大根煮でヘルシー豆腐ハンバーグ♡

切り干し大根煮でヘルシー豆腐ハンバーグ♡の画像

Description

昨日はサイドメニューだった切り干し大根も今日はメインのおかずになります。おろしのタレがなければポン酢でも!

材料 (4人分-6人分)

切り干し大根の煮物のあまり
適量
鶏むね挽肉
300g
大さじ2
★生姜(チューブ)
適量
★だしの素
小さじ1
★塩
1つまみ
ごま油
大さじ1
おろしのタレ
適量
醤油
小さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    豆腐をレンジで2分加熱し、ザルにあけて水抜きをする

  2. 2

    残り物の切り干し大根もザルにあけ水分を取る。スプーンで軽く押すとすぐできます。

  3. 3

    豆腐が冷めたらボールに移し●切り干し大根●とり挽肉●★の調味料を全て混ぜ合わせる

  4. 4

    挽肉に粘りが出てきたら、スプーンですくい取り形を整える。

  5. 5

    ごま油をひいたフライパンにタネを置いていき、酒をふりかけ蓋をする。

  6. 6

    両面がこんがりやきあがったら、おろしのタレと醤油を入れて全体に味を絡ませ出来上がり!

  7. 7

    ☻かなり沢山できます。残りはタッパーに入れてお弁当のおかずにも。

コツ・ポイント

ネタを丸めた後、クッキングペーパーを敷いたまな板などに置くとくっつきません。ネタの中身は、余ったひじき煮や細かく切ったえのきでもすごく美味しいです。大葉はお好みで。ヘルシーで低コスト。主婦の味方メニューです。

このレシピの生い立ち

沢山余った切り干し大根。毎日同じじゃ楽しくないのでハンバーグにしちゃいました(*^^*)
レシピID : 3626324 公開日 : 16/01/16 更新日 : 16/01/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート