ふわふわみたらし団子の画像

Description

白玉をお豆腐でこねるから、ベリーヘルシーでございます♪たれはレンジでお手軽に。お子様のおやつにいかがですか?

材料 (4人分)

150g
醤油
大さじ2杯
砂糖
大さじ4杯
大さじ4杯
大さじ半分
 

作り方

  1. 1

    白玉粉に少しずつ豆腐をくわえてこねていく。よく言われるように耳たぶの硬さになるようにです。
    豆腐は量を加減してください。

  2. 2

    丁度良い硬さになったら、丸めておだんごにします。まんなかに窪みをつくると茹で上がりがはやいです。

  3. 3

    沸騰した湯にお団子をいれゆでます。浮き上がってくればOK。

  4. 4

    たれの材料を全部耐熱容器にいれて混ぜ、レンジに4分ほどかけます。レンジからだしたら、すぐに小さめのホイッパーなどで一気にかき混ぜます。

  5. 5

    お団子にたれをかけたらできあがり~~♪

コツ・ポイント

たれはレンジからだしたら、すぐに!一気に!!かきまぜることです。そうしないとだまだまになってしまいますよ。

このレシピの生い立ち

お月見の日にとある親戚から「白玉はお豆腐でこねるとふっわふわよ、しかもそれがず~っと長続きするのよ~」とおそわり、早速家でつくってみました。そのオタクはたしか、きなこ味だったのですが、うちは無類のみたらし好きなんで、いろんなレシピ試してみました。でもこれがいちばん簡単&ヤミ-!!
レシピID : 362763 公開日 : 07/04/20 更新日 : 07/04/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (6人)
写真
まぁちゃま☆
モチモチで美味しかったです。レンジで作れるみたらしGoodです。
写真
Ayapondayo
リピしてます^_^

今回は大学芋ですか??タレを活用していただき勉強になります!

写真
Ayapondayo
タレ、何回もリピしてます!今日は、焼いたトッポギにつけました♪

遅くなりすみません!トッポギに?!おいしそう~♪

写真
mykym
あっという間に完成!ちょっとお団子を茹で過ぎましたが大好評でした

遅くなりm(__)m串にさしてより本格的!素敵レポありがとう