ミルク餅の画像

Description

牛乳&生クリーム、片栗粉で作る、簡単ミルク餅☆ほんとにほんとに簡単で、冷やして食べるとわらび餅のミルク版みたい♪お好みで、きな粉砂糖や、シナモンシュガーなどをかけて戴くと美味しいですよ~。^^

材料 (3~4人分程度)

240cc
大3 1/2
砂糖
大1
適量
砂糖
適量

作り方

  1. 1

    牛乳と生クリーム、片栗粉、砂糖大2を合わせ、鍋に入れて泡だて器でよく混ぜる。弱火にかけ、常にゴムべらなどでかき混ぜながら火を入れる。

  2. 2

    だんだんとろみがついてくるので、グルグルかき混ぜ、お餅のような固さになったら火からおろし、適当な容器(タッパなどで良い)に移して粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固める。

  3. 3

    固まったら、容器から取り出して、適当な大きさに切り分け、きな粉砂糖をふったら出来上がり。
    (シナモンシュガーをかけてもグッドですよ!)

コツ・ポイント

弱火にかけたら、焦げやすいので随時ゴムべらなどでかき混ぜる事。
暖かいままでも食べられますよ。^^

このレシピの生い立ち

ココリコの田中くんが作ってたのが美味しそうだったからアレンジしてみました。www
レシピID : 364058 公開日 : 07/04/23 更新日 : 07/04/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
めろりろん
きな粉なくて蜂蜜であったかいまま。やさしい味でおいしかったです。

蜂蜜も良いですね☆つくれぽ嬉しいです、有難う!!

写真
マグマグ
やっと作りました☆優しいお味で癒されました(*^-^*)

ありがとう!簡単だし、優しい味でしょ~♪私も、又作ろ~☆

初れぽ
写真
ひろこまち
ミニゼリー容器で型抜き☆カラダに優しい♪おやつだなぁ(*^^)v

可愛い。^^ 凄く綺麗に型抜き出来てる!素晴らしい☆