キノコと豆と押麦の豆乳チャウダーの画像

Description

キノコたっぷり、クリーム系の秋冬向けチャウダーです。豆乳と豆でたんぱく質もたっぷり。

材料

1個
お好きなキノコ(2〜3種類)
300g
お好きな水煮の豆
200g
50g
オリーブオイル
大さじ1杯
バター
15g
15g
600cc
300cc
コンソメ
3個
適量
胡椒(あれば白胡椒)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎは薄切り、ベーコンも一口大に切り、深めの鍋に入れ、分量のオリーブオイルで炒める。

  2. 2

    写真

    玉ねぎがしんなりしてきたら、キノコ類を加えてさらに炒める。
    ※写真はマイタケ、薄切りにしたマッシュルーム、しめじです。

  3. 3

    写真

    水煮の豆はザルにあけて、熱湯を回しかけておく。写真はインゲン豆。ひよこ豆などもオススメ。

  4. 4

    写真

    鍋にバターを追加し、溶けてきたら小麦粉を入れて、材料に馴染ませながら炒める。焦がさないよう注意!全体がまとまればOK。

  5. 5

    写真

    ここに少しずつ豆乳を入れて混ぜていく。この方法だとホワイトソースを作らずに、とろみを付けることができます。

  6. 6

    写真

    ある程度、材料と豆乳が馴染んだら、残りは一気に入れてOK。水も加え、コンソメ、押麦、豆を入れて弱火で煮込む。

  7. 7

    写真

    焦付きやすいので、底からかき混ぜながら、とろみが出るまで15分位煮込み、仕上げにクリームチーズを加えて、コクを出す。

  8. 8

    写真

    チーズが溶けたら、塩胡椒で味を整えて完成。

コツ・ポイント

材料と一緒に粉を炒めることで、ホワイトソース無しでとろみを付けることができます。コクが強いものが好みなら、水を使わずに全て豆乳を使ったり、または牛乳や生クリームを入れても可。
このレシピではクリームチーズを入れて、コクを出しています。

このレシピの生い立ち

夏はスムージー、冬はスープを朝ご飯にしています。 ローカロリーなのでキノコの味噌汁をよく作っていましたが、味噌汁に少々飽きてきたので、洋風のチャウダーにしてみました。
レシピID : 3642003 公開日 : 16/01/25 更新日 : 16/01/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート