基本のスポンジケーキ 別立簡単確実♪

基本のスポンジケーキ 別立簡単確実♪の画像

Description

いろいろ試しましたが、別立てで砂糖も小麦粉も少なく一番簡単で確実においしいふわふわスポンジ。いろいろなケーキの土台に。

材料

2個
砂糖
40g
32g
サラダ油
大さじ1
バニラエッセンス
数滴

作り方

  1. 1

    写真

    A4コピー用紙の端を1.5cmずつ折って角まで切り込みを入れ、端をたててホチキス止めで型を作る。

  2. 2

    写真

    油気のないボールで卵白を角が立つまで泡立てる。砂糖を大さじ1くらいずつ、加えてはグルグルよく混ぜる。つやつやもったり。

  3. 3

    写真

    卵黄を加えてぐるぐるよく混ぜる。泡立て器のあとがしっかり残ります。

  4. 4

    写真

    泡立て器を取り出し、小麦粉をふるい入れる。ゴムベラで底から混ぜる。練らないけれど、丁寧に。つやっとなったらOK。

  5. 5

    写真

    サラダ油とエッセンスを入れた小さい容器に生地を100mLくらい入れて、ゴムベラでよく混ぜる。

  6. 6

    写真

    ボールに生地を戻し、全体をなじませるように混ぜる。

  7. 7

    写真

    天板にのせた型に生地を流し、平らに整える。

  8. 8

    写真

    170℃に予熱しておいたオーブンの上段で8~9分焼く。きれいな色がついたらOK。

  9. 9

    写真

    すぐに上にラップをのせて、逆さにしてさます。

  10. 10

    写真

    3つに切って、ジャムを洋酒でゆるめたものを塗って重ね、抹茶を入れた生クリームで仕上げました。

  11. 11

    写真

    生クリーム100mLを泡立て、いちごのロールケーキに。

コツ・ポイント

共立てより、別立ての方がいつも確実においしくできるようになりました。卵黄もメレンゲに加えて混ぜます。シートで焼いてロールケーキや、トライフルに。16cm丸型でも(焼き時間25分程度)上手に焼けます。

このレシピの生い立ち

砂糖をたくさん入れたらスポンジはふわふわしっとりだけれど、食べると重いし、カロリーも気になります。結局砂糖も小麦粉も少なめでいつもうまくやけるように。このままジャムを洋酒でゆるめたのを巻くだけでもとってもおいしいです。
レシピID : 3642669 公開日 : 16/01/24 更新日 : 16/03/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
春の穂
上の子の誕生日用に。リピです。美味しく出来ました(*´∀`*)

Happy Birthday!可愛いですね❤️レポありがとう

写真
春の穂
5才児飾り付け不恰好ですみません。ふわふわ好評でした(^-^)/

お家でお誕生日ケーキですね!みんなでデコレーション素敵です!

写真
優mami
少し柔らかすぎたけどふわふわで美味しかったです(*^o^*)

クリームたっぷり、アラザンも効いてますね!つくれぽありがとう

写真
eriphone29
とっても簡単しかも美味しい❤️レシピありがとうござい!!

豪華でおしゃれな苺ショート♪おいしそう!レポありがとう♡