油条(揚げパン的な)@似非の画像

Description

油条に似て非なるもの。ちょっと歯ごたえあり。中華粥に浸したり、メープルシロップなどをかけて子供のおやつにも良いです。

材料 (2人分ぐらい)

100g
2g
70g
◎揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    揚げ油以外の材料すべてをボウルに入れて、スプーンなどでざっくり混ぜる。ラップをして15分ほど寝かせる

  2. 2

    生地が馴染んでくるので、もうちょっと捏ねる。全体的に満遍なく捏ねられていればOK。

  3. 3

    再びラップをして、冷蔵庫で1時間~半日、若しくは一晩寝かす(時間は大体で良い)。

  4. 4

    写真

    打粉をし、麺棒や手で適当に伸ばす。厚さ1~1.5cmぐらい。

  5. 5

    写真

    適当に細長くなるように切って(4~8等分ぐらい)捻る。(少量の油で揚げる場合は小さくして数を増やしたほうが揚げやすい)

  6. 6

    写真

    端と端を繋げて輪っかにする。

  7. 7

    写真

    手のひらで軽くつぶす。

  8. 8

    写真

    170~180度くらいできつね色になるまで揚げる。

  9. 9

    写真

    完成。
    油条というか、発酵してない揚げたフランスパンといった感じです。

  10. 10

    写真

    揚げたてはそのまま食べてもおいしいですが、メープルシロップがけもおすすめです。

  11. 11

    写真

    関連①:
    「中華粥@ちょっと贅沢な朝食」のレシピ(ID:3642740

コツ・ポイント

中力粉がなければ薄力粉だけでも良いと思います。薄力粉と強力粉を混ぜても良いです。
小さい鍋と少量の油で揚げる為、ドーナツみたいな形にしているだけで、ゆとりがあれば棒状に作ってもよいと思います。というか寧ろその方が良いと思います。

このレシピの生い立ち

中華粥(ID:3642740)にのせるため、なかなか手に入らないので似非でもいいから作ろうと思い作ってみました。粥に浸す前提なので、ちょっと固めの油条になってます。
レシピID : 3644210 公開日 : 16/01/25 更新日 : 16/03/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート