恵方巻きのお供に!鬼除け汁(節分汁)

恵方巻きのお供に!鬼除け汁(節分汁)の画像

Description

恵方巻きと一緒に、大豆たっぷりの鬼除け汁を食べて招福厄除け!!液みそと水煮の具でとっても簡単。

材料 (2人分)

「液みそ 料亭の味」
大さじ4
豚汁の具(水煮)
1袋
1袋(150gくらい)
600㏄
ごま油
適量
少々
七味唐辛子
少々

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、「液みそ 料亭の味 」を使います。

  2. 2

    水煮大豆はざるにだし、水気を切っておく。

  3. 3

    長ねぎは小口切りにしておく。

  4. 4

    鍋にごま油を熱し、豚肉を入れて火が通るまで焼く。

  5. 5

    肉の色が変わったら、水を入れ、豚汁の具を汁ごと・水煮大豆も入れる。

  6. 6

    沸騰したら、火を弱めて液みそを入れ、再度ふつふつと沸いてきたら出来上がり。

  7. 7

    器によそい、お好みでねぎと七味を散らす。

コツ・ポイント

水煮の具材と大豆を使うことで、調理時間が短縮!栄養満点の一杯が簡単に出来上がります。

このレシピの生い立ち

恵方巻と同様に近年、浸透してきている鬼除け汁です。節分の季節にピッタリです☆
レシピID : 3645916 公開日 : 21/01/19 更新日 : 21/01/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

300 (180人)
写真
ふか谷
鬼除け汁初めて知りました!おいしい!液みそのお味噌汁も初めてですが、これもまたいいですね。感謝!300れぽおめでとうございます!
写真
COCOMI72
簡単に作れました♡
写真
ひでかずそる
ごま油のお味噌汁、おいしかったです。これからも作ります!ありがとうございました。

優しいお味で旨味たっぷりの満足度が高いお味噌汁ですよね☆彡