切るのが楽しみ♡虎食パンの画像

Description

アニマル柄食パン第2弾‾O‾)ノとにもかくにも切るのが楽しい食パンです♪

材料 (20×10のパン型一つ分)

400g
280g
砂糖
60g
5g
大さじ1
アイシングカラー黄色と黒
適量

作り方

  1. 1

    ★とアイシングカラー以外の材料をホームベーカリーで15分こねます。

  2. 2

    写真

    取り出して生地を半分にします。半分に黄色のアイシングカラーを付けてこねます。

  3. 3

    写真

    ★を混ぜ合わせて、もう半分の生地に混ぜ、アイシングカラー黒を付けてこねます。ココアの色だけでもOK(^^♪

  4. 4

    写真

    混ぜ終えたら丸めて一時間半放置か40℃のオーブンで一時間発酵。

  5. 5

    写真

    発酵終了後、それぞれの生地を10~12分割して濡れ布巾を被せて20分ベンチタイム。(大きさはアバウトで)

  6. 6

    写真

    型の大きさよりも少し小さめに伸ばした生地を重ねていきます。

  7. 7

    写真

    時には半分だけ伸ばしたものを重ねたりします。

  8. 8

    写真

    全部重ね終わったところです。

  9. 9

    写真

    生地をなじませる為に麺棒と手で型の大きさ程度に伸ばしていきます。裏返したりして同じように伸ばします。

  10. 10

    型にシートかマーガリン&小麦粉(分量外)をセッティング。

  11. 11

    写真

    そのまま型にドーンと入れて二次発酵。40℃のオーブンで40分発酵。終わったら170℃で35分~40分焼いてできあがり。

  12. 12

    写真

    切ってみると♡♡虎~♪ちなみに黄色じゃなくて白のままならシマウマになります(笑)

コツ・ポイント

適当な大きさに重ねていくといいですが、一面に広げた生地も忘れずに重ねてね。
その方が素敵な模様に(∩˃o˂∩)♡

このレシピの生い立ち

ヒョウ柄パンを作って楽しかったものだから調子にのって作ってしまいました(^^;
レシピID : 3647153 公開日 : 16/01/26 更新日 : 16/01/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
ℳᑦᑋᵃⁿ♡
虎柄を参考にさせていただきました🐅♡竹炭&アイシングカラーで色付け★一斤で🍞切るのドキドキ♡虎柄が難しかったですが可愛い♡︎ʾʾ
写真
bunnnko
参考にさせて一斤で。綺麗に模様が出てうれしい。節分にあわせて虎模様
写真
がこちん
かぼちゃフレークとブラックココアの生地で作りました。かわいい虎模様が出てきて感動♡
写真
あやちん0816
虎に見えますか?😁なかなか難しいですね❣️寅年なので作ってみました!発酵時間長くとって✨