卵不使用☆お豆腐でココア焼きドーナツ。

卵不使用☆お豆腐でココア焼きドーナツ。の画像

Description

牛乳の代わりにお豆腐を使用した焼きドーナツは焼きたてはふんわり、冷めるとしっかりとした食感に。ビニール袋1つで簡単です☆

材料 (直径5cmの焼きドーナツ12個分)

調整ココア
20g
サラダ油
10g

作り方

  1. 1

    写真

    オーブンを170度に予熱開始。計りの上にボウルをのせてビニール袋をセットし、豆腐を計り入れてよくもみ混ぜる。

  2. 2

    写真

    豆腐がペースト状になったらココアとサラダ油を加えて混ぜる。

  3. 3

    写真

    ホットケーキミックスも加えてよく混ぜる。

  4. 4

    写真

    均一に混ざったらビニール袋の口を軽くねじり、端をはさみで1cm程切り取る。

  5. 5

    写真

    ドーナツ型に絞り入れる。余った生地はマフィン型等に入れる。(今回余ってません)

  6. 6

    写真

    170度のオーブンで15分焼いて出来上がり。

  7. 7

    bob99さんからのレポで、木綿豆腐の場合は牛乳を10cc程追加すると良いそうです。

  8. 8

    2016.11.4☆10人の方からつくれぽをいただき話題のレシピの仲間入りしました!作って下さった皆さんありがとう♡

コツ・ポイント

豆腐は水切り不要です。全ての材料を一度にビニール袋に入れると混ざりにくいので順番に入れてその都度よく揉み混ぜて下さい。焼く時に型にサラダ油を薄く塗ると綺麗に抜けます。甘さ控えめなのでお好みで砂糖を10〜20g加えても。

このレシピの生い立ち

焼ドーナツ第5弾。豆腐を食べない息子におやつで豆腐を摂らせよう作戦。
レシピID : 3656423 公開日 : 16/01/31 更新日 : 21/06/11

このレシピの作者

ゆぅゅぅ
クックパッドアンバサダー。千葉県在住のお料理好きな主婦。料理は独学ですが子供の頃から主婦業をしていたので料理歴は長めです。 お料理は毎日の事だから、作る人が辛くならないように、お料理が苦手な方でもこれなら作れると思ってもらえるように、身近な食材や調味料で作れる面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピをご提案しています。 何かひとつでもお役に立てたら嬉しいです。インスタ→@yuyu_kitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

35 (29人)
写真
なーなちゃん
どこかで分量を間違えたのか型無しでも成形ができてしまいました😅ヘルシーでおいしいです♡

形無しでも成形できる生地作り寧ろ教わりたいです♡美味しく食べてもらえて良かったです(*´ω`*)♡

写真
みるく茶
子供達が喜んでくれました(*^^*)
写真
ぐりこ♪♪♪
年長娘リクエストでダイソーのプー氏の型で。ドーナツ型の方が入れやすかったです。今回も美味!
写真
ぐりこ♪♪♪
倍量で。年長娘も喜んで食べていました。久しぶりに食べたけど、美味しかったです♪