低糖質レシピ☆チョコパウンドケーキ

低糖質レシピ☆チョコパウンドケーキの画像

Description

1切の糖質は2.3g☆
糖質制限中でも安心して食べられるチョコパウンドケーキです(*^^*)

材料 (15cm×6cmの型1台分(約10切分))

チョコレート効果95%
60g
ラカント
40g
2個分
ラム酒
大さじ1
10g

作り方

  1. 1

    粉類は全て合わせてふるっておく。
    型にバター(分量外)を塗り、全面にオーブンシートを敷いておく。

  2. 2

    ボウルにチョコレートを入れて湯煎にかけながら溶かす。
    溶けたら、湯煎にかけたままラカントを加えてよく溶かす。

  3. 3

    更に生クリームを加えてよく混ぜ合わせたら、湯煎から外して溶き卵とラム酒を加えてよく混ぜる。

  4. 4

    粉類を一気に加えて、ゴムべらで切るようにしっかりと混ぜ合わせたら、型に流し入れる。
    型を数回落として空気を抜く。

  5. 5

    写真

    180℃に熱したオーブンで20~30分焼く。
    竹串を刺して何もついてこなければ完成!
    ※機種に合わせて調節してください。

  6. 6

    粗熱がとれたら、型から外してラップでぴったり包んでおくと、よりしっとりした仕上がりになります☆

  7. 7

    1切・130kcal
    蛋白質 3.3g
    脂質 9.1g
    糖質 2.3g

コツ・ポイント

焼き上がってから、ラップでぴったり包んで半日~1日寝かせた方が味が馴染んで美味しいです♪
ナッツや、糖質制限が厳しくなければラムレーズン、チョコチップ等を加えても美味しいです☆

このレシピの生い立ち

ライザップ中のため、低糖質レシピを研究中です☆
アメブロでライザップ生活の記事を書いていますので、よろしければ遊びに来てくださいね(*^ー^)ノ♪
http://s.ameblo.jp/4281218rinn
レシピID : 3657749 公開日 : 16/02/01 更新日 : 16/02/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
あっちゃんキッチン♪
カステラみたいにしっとりしてて!苦味があるけど後から甘さが少し有り、低糖しつの方は良いですね^_^👍🏼リピします!
写真
プリンセスみっちゃん
チョコの濃厚さを感じるケーキですので、大人の味ですね。後味に微かに大豆粉を感じる人もいるかもですが、それでもとても美味しいです。
写真
LOVE悠
作りやすくて何度もリピしてます。バレンタインにも沢山配ります♪

ありがとうございます!嬉しすぎます^_^くまさん可愛い!

写真
珠梨菜
カカオ100%カカオマスで!超濃厚!!絶対リピします!

嬉しいコメント、ありがとうございます!