バレンタインに♡ラムレーズンショコラパン

バレンタインに♡ラムレーズンショコラパンの画像

Description

甘さ控えめのココア生地にチョコレートとラムレーズンをたっぷり入れ込んだ大人味のチョコレートパン。ハート型で可愛くアレンジ

材料 (大2個分)

150g
砂糖
大さじ2
インスタントドライイースト
小さじ3/4
大さじ1(7g)
95~105ml
小さじ1/3
チョコチップもしくはアーモンドチョコスティック
30g
ラム酒漬けレーズン
30g
小さじ1

作り方

  1. 1

    ラムレーズンは湯通しした後、ラム酒にひたひたの状態でつけて1週間ほどおいておく。

  2. 2

    チョコレートは手で荒く砕いておく。ラムレーズンはキッチンペーパーで包み水気を除いておく。

  3. 3

    ボウルに材料を入れ、ぬるま湯をイーストめがけて入れる。木べらで混ぜた後、台の上でこねる。

  4. 4

    8割こねたところで具材を巻き込む。丸めなおしてボウルにいれてラップをして一次発酵40度で25分

  5. 5

    フィンガーテスト、ガス抜き、分割(2)、ベンチタイム(10分)

  6. 6

    ガスを抜き、丸めなおしてドック型にする。中心を太く、左右を細くしながら36センチ程度の長さにする。

  7. 7

    中心にスケッパーで穴をあけ、切り口から手を入れてハート型に成型する。

  8. 8

    天板にのせて、ラップと濡れ布巾をかぶせて2次発酵(40度で20分)

  9. 9

    表面に卵を塗り、電気オーブン200度で14~19分焼く。出来上がり。

  10. 10

    粗熱がとれたら、茶こしで粉糖をふりかける。

コツ・ポイント

ココアが入るために乾燥しやすいので、作業を手早く行ってください。チョコレートはチョコチップでも板チョコでも作れます。レーズンはラム酒につけず、そのまま使ってもいいです。やはりラムレーズンの方がアクセントになり、上品な味になります。

このレシピの生い立ち

バレンタインにいつもはお菓子を作りますが、パンで作っても面白いかなと思い考えました。
成型もハートの可愛い形にしたので、プレゼントにも喜ばれそうなパンです。胡桃やクランベリーなど具材をアレンジしてみてもいいですよ♪お好みのもので試して下さい
レシピID : 3657825 公開日 : 16/02/03 更新日 : 16/02/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
よっしー0332
油脂は入れないんですね、可愛く出来ました!

ハート型が可愛いですね♡美味しそうな素敵なレポ感謝です。