簡単☆チョコマーブルマフィンの画像

Description

混ぜるだけの簡単マフィン。ひと手間で、きれいなマーブル模様の出来上がり。バレンタインやプレゼントにもおすすめです。

材料 (マフィン型5個分)

1個
120cc
砂糖
35g
バター
70g
チョコチップ又は板チョコ
50g程
小さじ2
◎砂糖
小さじ1
◎お湯
小さじ2

作り方

  1. 1

    バターを溶かしておく。オーブンを180℃に余熱する。

  2. 2

    ボールに卵、牛乳、砂糖を順に入れて泡立て器で混ぜ合わせる。泡立てる必要はありません。

  3. 3

    2にホットケーキミックスを入れ、粉っぽさがなくなるように混ぜたら、バターを入れて合わせる。

  4. 4

    チョコチップ(板チョコなら割って)を入れて、混ぜ合わせたら生地の完成です。

  5. 5

    ◎の材料を適当なカップなどに入れ、ココアと砂糖を溶かしておく。

  6. 6

    4の生地をマフィン型の3分の1程度まで入れ、そこへ5のソースをティースプーン1杯程度入れる。それをもう一度繰り返す。

  7. 7

    お箸をマフィン型の下まで入れて、グルグルとかき混ぜてマーブル模様を作る。

  8. 8

    余熱したオーブンで25分焼いたら完成です。竹串を刺して生地がついてこなければ大丈夫です。

コツ・ポイント

工程7でマーブル模様を作る時に、混ぜすぎると模様がなくなってしまうので、気をつけて下さい。

このレシピの生い立ち

生地作りは混ぜ合わせるだけなので、簡単にすぐできます。マーブル模様作りは混ぜ方によって色んな模様になるので、子どもが喜びました。
レシピID : 3658895 公開日 : 16/02/01 更新日 : 16/02/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
ゆうかん♡
とても簡単に作れました!美味しくて家族も喜んでくれました。
写真
るいるいるー
こんなに簡単に可愛いマーブルになるなんて!リピ確実❤板チョコ使いました。大きめに割ったチョコ部分がとくに美味しかったです
写真
◆YUNA◆
しっとりして美味しかったです!マーブルも簡単でわかりやすかったです!
写真
か~りん∞
子作。 ココア生地が 固まっているところが 美味しかったです