節分にも♪エスニック風巻き寿司の画像

Description

お酢の代わりに柑橘類を使い、爽やかに。パクチーがアクセントです。

材料 (3~4人分)

6~8枚
1/2個
個数分
パクチー
2枝
1/2個
1/2個
昆布の水塩17%
小さじ1
砂糖
大さじ1と1/2
お好みの具材
適量
400g

作り方

  1. 1

    写真

    今回は『昆布の水塩海17%』を使用します。

  2. 2

    アボカドは皮と種を取り、スライスする。海老は背ワタをとって軽く茹でてどちらも分量外の昆布の水塩をかけておく。

  3. 3

    ライム・レモンを絞り、砂糖と昆布の水塩とよく混ぜる。レモンの皮を少し削って入れる。液・皮共に炊きたてのご飯に混ぜ込む。

  4. 4

    生春巻きの皮はサッと水に通してお皿に置き、昆布の水塩をかける。

  5. 5

    写真

    4の春巻き皮にパクチー、海老、アボカドを置き、薄く3のご飯を置く。(写真は具材を置いている状態)サッと水塩をかける。

  6. 6

    手前の皮を内側に巻いて、両横の皮を内側に入れて巻き込んで出来上がり。

コツ・ポイント

生春巻きの皮は曲がる程度に柔らかくなった時点が使いやすいです。巻き込んだ際にまだ硬いようなら、サッと水をかけてもOK。
レモンは皮を使うので無農薬のものを使いましょう。

このレシピの生い立ち

ほんのり塩味でそのままでも美味しい一品。お好みでスイートチリやお醤油で召し上がっても◎
ご飯と具は少なめに入れて巻くとうまくいきます。節分の恵方巻にぜひみんなでどうぞ~。
柑橘の優しい酸味でちょっと変わったお寿司です。
レシピID : 3659085 公開日 : 16/02/01 更新日 : 16/02/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート