圧力鍋で簡単コクうま煮豚の画像

Description

黒砂糖使用でコクのある煮豚。圧力鍋を使うので時間をかけずおいしくできます。

材料 (3~4人分)

長ネギの青い部分
2~3束分
醤油
60cc
黒砂糖(粉末)
大さじ4
1カップ
100cc
みりん
100cc
しょうが(チューブ可)
小さじ1/2
3センチ角位

作り方

  1. 1

    豚バラ肉はたこ糸で縛ってあるものを使用しました。

  2. 2

    フライパンに油をしかずに豚バラ肉を転がして焼き目をつけます。焼き目が全体についたら、火を止めます。

  3. 3

    圧力鍋に昆布、醤油、黒砂糖、水、酒、みりん、しょうが、ねぎ(青い部分)を入れて蓋をして加熱します。

  4. 4

    圧がかかってから約20分後に火を止め、自然冷却します。蓋を開けてひっくり返してまた漬けおきます。

  5. 5

    できればひと晩つけおいてからがおいしいですが、切って煮汁をかけながらいただきます。

  6. 6

    煮汁はゆで卵を漬けこむなど利用できますので、ぜひお使いください。冷やすと脂が固まるので、取り出すときはまた温めます。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

お店でたこ糸で縛っている豚バラ肉を購入したので、豚バラ大根を作るのとほぼ同じ要領で作ってみました。
レシピID : 3660512 公開日 : 16/02/02 更新日 : 16/04/04

このレシピの作者

ちいさなしあわせKT
北海道在住、14歳女子、10歳男子を育てるワーママ。現在ダイエット中、1年でー14キロ達成!簡単時短、エコな地産地消レシピを発信中。米粉パン・米粉スイーツの料理教室「ちいさなしあわせキッチン」を主宰しています。
【資格】食育インストラクター、米粉マイスター
ブログ:https://ameblo.jp/applemint-15/
インスタグラム:@chiisanashiawasekitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート