
| 強力粉 | 200g |
| ドライイースト | 4g |
| 砂糖 | 15g |
| バター(なければマーガリンでも) | |
| 25g | |
| 塩 | 4g |
| ぬるま湯 | 130ml |
材料はきちんと計る。強力粉のいれ、片側にイーストと砂糖、もう片側にバターと塩を入れる。
砂糖とイーストめがけて、ぬるま湯を一気に入れる。ぷくぷくしてきたらコネコネ開始。
手にまとわりつくのは気にせず、テーブルでこねる。テーブルに叩きつけ、さらにこすり付けるようにこねる。手の温度で発酵が進みます。
10分から15分くらいこねて表面がつるんとしてきたら、
温かいところにおいて2倍に膨らむまで発酵させる。
2倍に膨らんだら、こぶしで空気を抜く。
6等分に分けて、10分休ませる。
(乾燥しないように、ラップをかける)
軽く空気を抜いたら、コロコロ転がして丸める。とじ目を下にして、オーブンシートの上において2次発酵。温かいところで30分。
200度のオーブンで13~15分くらい焼いて出来上がり。
08/03/12
おいしそうに膨らんでますね!つくれぽありがとう!
08/01/17
おぉ、チョコパンも美味しそう!コロンと可愛く焼けてますね。
08/01/14
こんがりいい色♪レーズン入りは菓子パンみたいなのかしら??
07/10/15
まんまるくて可愛く焼けましたね!目玉焼きなんて美味しそう★
| 外部ブログ用 |
|---|
コメント