サクっ!ふわッ!ベルギーワッフル!

サクっ!ふわッ!ベルギーワッフル!の画像

Description

表面はワッフルシュガーのおかげでカリカリ。中はふんわり。大好きなベルギーワッフルです。

材料 (6個分)

70g
薄力粉
80g
ドライイースト
4g
砂糖(お好きな甘味料でOK)
30g
1個
牛乳
50g
バター
50g
ワッフルシュガー
好きなだけ

作り方

  1. 1

    強力粉、薄力粉、ドライイーストをボウルに入れ、泡立て器でぐるぐるっと粉を混ぜ合わせます。

  2. 2

    人肌よりちょっと熱めの牛乳、溶いた卵、溶かしたバター、砂糖を混ぜ合わせ、1の粉に加えヘラで混ぜ合わせます。

  3. 3

    ひとまとめにして、ボウルに入れたまま、ラップをして、暖かい場所で30分程寝かせます。

  4. 4

    約2倍に膨らみます。

    空気を抜いたら約6等分(お好みの大きさで)してラップをかぶせて更に寝かせます。

  5. 5

    一つずつ両面にワッフルシュガーをまぶします。

    熱したワッフルメーカーで3分ほど焼いて出来上がり!

コツ・ポイント

生地に混ぜ込む糖分が少ないので、ワッフルシュガーはたっぷり入れてOKです。

このレシピの生い立ち

小さい頃から大好きだったベルギーワッフルを、一番好きな味になるようにレシピを考えて作ってみました。
レシピID : 367209 公開日 : 07/04/30 更新日 : 20/11/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

31 (28人)
写真
107♡
美味しかったです!!

良い焼き色ですね!美味しそう!ありがとうございます^^

写真
ミッチー☆☆
倍量で作りました!とっても美味しかったです!

山盛りですね!ありがとうございます!

写真
Pao☆
リピです!アイスと果物でブランチ☆

リピありがとうございます!すごいおしゃれ…

写真
あずまっちょん
サクサク美味しすぎました♪また絶対つくります(^ー^)

良い焼き色ですね!ありがとうございます!