HBで失敗パン(羽根付忘れ)のリメイクの画像

Description

ピーッピーッ!やっと焼けたー♪
…えっ?!何コレーΣ(゜Д゜)
あ!羽根付け忘れてるー!
なんとかしたーい(>_<)

材料

失敗したパン生地
1.5斤分
350cc
砂糖
大さじ3杯
卵1個分
卵1個分
焼き油(うちはサラダ油)
少々

作り方

  1. 1

    失敗したパン?のかたまりをHBからボールに取り出して泡立て器か木べラなどでほぐす。(結構硬い(-_-;))

  2. 2

    ある程度ほぐれてきたら牛乳を入れて木ベラで粉っぽさが無くなるように混ぜる。HBで焼けた部分かたまりは残ります(-_-;)

  3. 3

    かたまりを無くすためにスティックミキサーでなめらかになるまで混ぜる。

  4. 4

    なめらかになったら砂糖と卵黄を入れて更に混ぜる。

  5. 5

    別のボールで卵白を角が立つくらいに泡立てる。

  6. 6

    ④に⑤を入れて泡を潰さないようにさっくり混ぜ合わせる。

  7. 7

    フライパンに油を薄くしき温める。

  8. 8

    フライパンが温まったら一度濡れふきんの上におきフライパンを少し冷ましてから⑥の生地を好きな大きさに流し入れる。

  9. 9

    弱火にかけ蓋をして2~3分焼く。

  10. 10

    蓋を開けて生地の周囲が0.5~1㎝程固まってきて焼き面を見て少し焼き色がついていたら裏返す。

  11. 11

    もう一度蓋をして1分程焼く。

  12. 12

    焼き面を見て焼き色がついてベタつきがなくなっていれば完成。

コツ・ポイント

卵1個をそのまま混ぜるとモチモチのホットケーキみたい(生地が全然膨らまない)になったので卵白をメレンゲにしてみました。
写真の黒い粒はキウイの種です。(生地を半分程焼いた後に自家製キウイジャムを大さじ1.5杯入れて味を2種類にしました)

このレシピの生い立ち

小5の娘が食べたくなると自分で食パンを焼いてくれます。初めて羽根を入れ忘れて失敗したパンに涙をこらえる娘の姿を見てなんとかしたいと思ってやってみました。
レシピID : 3677721 公開日 : 16/02/10 更新日 : 16/02/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
福井高志食サポーター
粉っぽい部分と混ぜてたドライフルーツを使ってリメイクできました。ありがとうございます。
写真
T❀mo
羽根忘れて途方に暮れていました、レシピ感謝です♡砂糖なしで
写真
さとみー。
捨てるつもりだったので助かりました!息子のおやつにします(笑)

嬉しいレポ感謝です(*´ω`*)

初れぽ
写真
クック☆★☆
焼きすぎたけど、ちゃんとパンケーキになりました!感謝です!

初レポ感謝です♪♪ とっても美味しそう(*^^*)♪