お家バレンタイン♡ホットポットチョコパイ

お家バレンタイン♡ホットポットチョコパイの画像

Description

チョコパイとフォンデュが一度に楽しめるホットスイーツです♪大切な人とお家で過ごすバレンタインに是非どうぞ♡

材料 (8cmココット4個分)

20×20cm 1枚
ラム酒 (無くてもOK)
大さじ1杯
適量
12個
マシュマロ
8個

作り方

  1. 1

    チョコレートを細かく刻みボールに入れます。
    生クリームは600wの電子レンジで1分ほど加熱します。

  2. 2

    チョコレートの入ったボールに、温めた生クリームとラム酒を加え、ヘラで艶が出るまで混ぜます。

  3. 3

    ココットに2)を注ぎ入れたら、冷凍庫で凍らせます。

  4. 4

    4等分に切ったパイシートを半解凍に溶かし、ココットより1cmほど大きく伸ばします。

  5. 5

    パイシートの縁に、溶き卵を塗り、ココットに被せ、縁を押さえるようにココットに貼り付けます。

  6. 6

    5)の表面に、溶き卵を塗り、200℃に温めたオーブンで10~12分焼きます。

  7. 7

    大きめのお皿に、苺、マシュマロと一緒に置いて出来上がりです。

コツ・ポイント

パイシートがだれないうちに高温で一気に焼くのがポイントです。パイシートは凄くだれ易いので、4)と5)の工程は、1個作ったらすぐに冷蔵庫に!オーブンが温まるまで入れておいてください。フルーツは、苺以外で、バナナやオレンジも美味しいですね♪

このレシピの生い立ち

今年(H28)のバレンタインは日曜日なので、お家で過ごすご家族やカップルが多いかなぁ~っと思って、お家だからこそ楽しめるバレンタインスイーツを考えました。
レシピID : 3680290 公開日 : 16/02/11 更新日 : 16/02/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Pepperminta
美味しかったー!!夫も大喜びでした^_^

つくれぽ大感謝です☆バレンタインのお手伝いが出来て光栄です!