コーヒーチョコムース♡甘さ控えめビター味

コーヒーチョコムース♡甘さ控えめビター味の画像

Description

ビターチョコレートとコーヒーで作った、大人男子へ贈りたいムースです♪

材料 (約500㏄・4人分)

1個分(30gくらい)
 ◎グラニュー糖
10g
80㏄
小さじ2分の1
トッピング
お好みの飾り用チョコ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    【ゼラチン】粉ゼラチンは、大さじ1(分量外)の水と混ぜてふやかしておきます。
    (後でコーヒー牛乳液に加えます)

  2. 2

    写真

    【チョコ】鍋に湯を沸かし、沸騰したら一番小さな火かげん(保温)にし、チョコレートを入れたボウルをのせて湯煎にかけます。

  3. 3

    ☆板チョコの場合は小さく刻んで湯煎にかけてくださいね。

  4. 4

    写真

    チョコレートが溶けたら湯煎したまま置いておきます。

  5. 5

    写真

    【生クリーム】泡だて器で6~7分立てまで泡立てます。すくってみて落ちたクリームの線がスーッと消えるくらい泡立てます。

  6. 6

    写真

    【卵白】卵白をボウルに入れて、ミキサーで泡立てます。全体的にふんわり泡立って来たらOK!

  7. 7

    写真

    グラニュー糖を加えて、さらに泡立てます。すくってみて角がペロンと曲がるくらいまで泡立てたらOK!

  8. 8

    写真

    【コーヒー牛乳液をつくる】小鍋に牛乳を入れて弱火にかけ、沸騰する直前まで沸かします。

  9. 9

    写真

    火を止めて、インスタントコーヒーを加えて、スプーンでかき混ぜてきれいに溶かします。

  10. 10

    写真

    火は止めたままで、工程①で作ったゼラチンを加えて、スプーンでかき混ぜてきれいに溶かします。

  11. 11

    写真

    【チョコ液を作る】チョコレートのボウルを湯煎からはずし、卵黄を入れてきれいに混ぜ合わせます。

  12. 12

    写真

    工程⑩で作ったコーヒー牛乳液を2回に分けて加えます。1回ごとにきれいに混ぜ合わせてください。(1回目)

  13. 13

    写真

    2回目。きれいに混ざりました~!

  14. 14

    ☆チョコレートを混ぜるときは、ゆーっくりと静かに混ぜるのがポイントです!

  15. 15

    写真

    【温度を少し下げる】水をはったボウルに⑬のチョコ液の底をあてて、少しとろみがつくまで温度を下げます。

  16. 16

    ←温度を下げすぎると固くなってしまうのでほどほどに。

  17. 17

    写真

    【生クリームと混ぜる】工程⑤の生クリームに、⑯のチョコ液を2回に分けて加え、泡だて器で均一に混ぜ合わせます。(1回目)

  18. 18

    写真

    2回目。
    泡だて器を下からすくい上げて、すき間にクリームを通しながら混ぜるときれいに混ざります!

  19. 19

    写真

    生クリームときれいに混ざりました~!

  20. 20

    写真

    【卵白と混ぜる】工程⑦の卵白を加えて、ヘラで切るように混ぜます。

  21. 21

    写真

    卵白の泡をべたっとつぶさないように混ぜるのがポイント!
    これでムースの完成です~。

  22. 22

    写真

    カップに注ぎ、2~3時間冷蔵庫で冷やします。
    (全部で約500㏄できました。)

  23. 23

    ←70㏄ココット×3、120㏄容器×2、残りは味見用にしました^^♪

  24. 24

    写真

    トッピングを飾ったら出来上がり~!
    生クリームは砂糖を入れずに8分立てにし、絞り袋で少しだけのせました。

コツ・ポイント

インスタントコーヒーの量は小さじ2でややビター、3だとけっこうビターな感じです。
気温が高い時は卵白と生クリームのボウルの底に氷水をあてながら泡立ててください。
トッピングは板チョコの破片やチョコボール、アーモンドなども可愛いと思います!

このレシピの生い立ち

甘ーいチョコのスイーツが苦手な旦那さんなので、コーヒーを入れてビターテイストに、ブラックチョコレートを使って甘さを押さえました!
バレンタインのごはんの後にさりげなく出すというシチュエーションで…恥ずっ(‾▽‾;)
レシピID : 3680295 公開日 : 16/02/11 更新日 : 16/02/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
Re:N
牛乳を沸騰させてしまいトロトロになってしまいましたが、コーヒーがほんのりそして甘すぎず彼にも好評でした(^^)
写真
ゆきっぴ
濃厚です☆チョコ好き、コーヒー好きの我が家で大好評でした!

可愛いくてとっても美味しそう!気に入って頂けて嬉しいです♡

写真
♡Coco95♡
旦那の誕生日に♡タルトにしました♡帰ってからの反応が楽しみです♡

豪華なタルトですね!喜ばれますね♡れぽありがとうございます♡

写真
FOWL
コーヒー好きの母に母の日プレゼントしました!

デコもカードも素敵です!作ってくれてありがとうございます♡