きゃべつポタージュ(離乳食~大人まで)

きゃべつポタージュ(離乳食~大人まで)の画像

Description

ポタージュのとろみはなんとご飯!!やさしい舌触りが特徴です。赤ちゃんも喜ぶけど、嚥下が難しいお年寄りの方にもいいと思いますよ。

材料 (4~5人分)

1/2個
1/2個
2カップ
固形コンソメ
1個
塩・こしょう
少々
1カップ
バター
大さじ1(10g程度)

作り方

  1. 1

    きゃべつはざく切り、たまねぎは薄切りにしておく。

  2. 2

    鍋にバターを溶かし、たまねぎときゃべつを炒める。しんなりと透き通った感じになったら、ご飯と水、固形コンソメを加えて15分程度煮る。

  3. 3

    荒熱をとってミキサーにかけ、鍋に戻して牛乳を加えて沸騰させないように温める。塩・こしょうで味をととのえてできあがり。

コツ・ポイント

きゃべつは内側の芯に近いところなど使い残しで充分。冷蔵庫で眠っているきゃべつをざくざく刻んで作っちゃってください。

このレシピの生い立ち

旬のきゃべつを赤ちゃんにたっぷり味わわせてあげたくて作ってみました。赤ちゃんにはコンソメは使いたくなかったので、我が家では赤ちゃん用をとりわけてから、最後に加えました。牛乳を加える前のピューレ状態で冷凍しておくと、他のメニューにも使えて便利ですよ。
レシピID : 368241 公開日 : 07/05/09 更新日 : 07/05/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
子供も大人も美味しくいただきました♡取り分け助かります!
写真
ぴこ♡
高齢のうえ、癌になり入歯がNGとされてる母にキャベツを食べさせたかったので、この様な調理法を教えて頂き本当に感謝しております。
写真
ちゃかぴのすけ
離乳食取り分けで作りました。大人も娘も美味しく頂きました^ ^

みんな一緒に食べれると嬉しいよね♪つくれぽ☆ありがとう

写真
せなもんマミー
娘の離乳食に作りました!キャベツってこんな優しい味だったなんて☆

優しいきゃべつの味、気に入ってもらえて嬉しいです♪