フィナンシェみたいなマドレーヌ の画像

Description

しっとりしたフィナンシェみたいなマドレーヌになりました。
美味しくてついつい食べ過ぎ注意です

材料 (マドレーヌ型(中サイズ9つ分))

作り方

  1. 1

    薄力粉、アーモンドパウダー、ベーキングパウダーを一緒にふるっておく。

  2. 2

    バターを耐熱容器に入れレンジで温め半分位柔らかくなったら取り出し、混ぜて柔らかくする。

  3. 3

    2にグラニュー糖を入れ混ぜる。

  4. 4

    3にたまごを入れよく混ぜ、ハチミツ、レモン汁を入れてよく混ぜる。

  5. 5

    4にふるって合わせた小麦粉、アーモンドパウダー、ベーキングパウダーを入れる。

  6. 6

    別ボールに熱湯を入れ生地を湯せんしながらよく混ぜて滑らかになるまでよく混ぜる。

  7. 7

    常温で30分程休ませる

  8. 8

    マドレーヌ型に薄紙をセットして大きめのスプーンで2杯位づつ入れる。
    真ん中にアーモンドスライスを乗せる

  9. 9

    180℃にオーブンを予熱。下段で16分焼く。(石窯ドーム使用)

    ※オーブンによっては焼き加減が変わるので
    時間調整必要

コツ・ポイント

焼き上がったら粗熱をとって、冷めたらクッキングペーパーと布巾を重ねてマドレーヌの上に、かけておくとしっとりします♪

このレシピの生い立ち

ko〜koさんのレシピを参考に買ってきた材料をそのまま使いきって作りました。
マドレーヌ型(中)9つ分にぴったりおさまる分量で無駄なく作れました
レシピID : 3686087 公開日 : 16/02/13 更新日 : 16/02/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
☆もえっちょ☆
表面シャクシャク中ふんわりで美味しかったです☆

とっても可愛く作っていただき感謝です♡ありがとうございます

写真
ゆっこななここ
美味しくできました(*^-^*)止まりません~(^_-)-☆

作っていただきありがとうございます♡

写真
こりんママ8
しっとり美味しいマドレーヌ!プレゼントに!また、作りますね!

気に入って貰えて嬉しいです♪喜んで貰えて嬉しいです^ ^

写真
ミカリンゴジャム
いいとこ取りのフィナマド♪アーモンドP多めにして焼きたてサクッ☆

つくレポありがとうございます♪喜んで貰えて良かったです♡