つる菜 基本のお浸しの画像

Description

つる菜の基本の使い方がよくわかるレシピです。くせのない素直なおいしさのお浸しができます!

材料 (2人分)

100g
塩(茹でる用)
湯に対して1%
☆だし汁
70ml
☆醤油
小さじ1
☆みりん
小さじ1
少々

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に湯を沸かし湯に対して1%の塩を入れる。そしてつる菜を1分30秒位茹でる。

  2. 2

    写真

    冷水に取り絞る。そして食べやすい大きさに切る。

  3. 3

    写真

    ☆の調味料を混ぜる。容器につる菜を入れ☆の調味料を注いだら、つる菜に行きわたるようにする。

  4. 4

    写真

    1時間位したら食べられます。器に盛り白ごまを振ります。

コツ・ポイント

茹でる時の塩の量は水が1ℓなら塩は小さじ2になります。

このレシピの生い立ち

あまり知られていないつる菜ですが、すごく使いやすい野菜です。そんなつる菜のおいしさが一番よくわかるのがお浸しです。
レシピID : 3690475 公開日 : 16/02/15 更新日 : 18/10/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
猫のオソマ
初めてのつる菜です!お陰様で食べやすく美味しかったです!

ありがとうございます! すごくおいしそうです!!

写真
こたらパッド
とっても美味しかったのでリピです!レシピありがとうございました♪

すごくおいしそうです!また作ってくれてありがとうございます!

写真
yumipoyos
初めて食べました(^^)食べやすくて美味しいです♩

ありがとうございます! いい色でおいしそうですね!

写真
こたらパッド
トッピング鰹節です!美味しく食べられました♪レシピありがとう

かつお節トッピング、おいしそうですね!!