切り干し大根とひじきのヨーグルトサラダ

切り干し大根とひじきのヨーグルトサラダの画像

Description

切り干し大根と乾燥ひじきを、ヨーグルトで戻して作ったサラダです。チーズで和えたような風味のサラダです。

材料 (4人分)

30g
小さじ1/2
塩(人参用)
少々
2枚
大さじ2
3g

作り方

  1. 1

    切り干し大根は軽く洗ったら固く絞り、適当な大きさに切る。ひじきは軽く洗ったら、水切りする。

  2. 2

    ヨーグルトと塩をボールに入れて、よく混ぜる。その中に、1の切り干し大根とひじきを入れ、よく合わせる。1時間くらいおく。

  3. 3

    千切りにした人参は塩もみし、固く絞る。ハムも千切りにする。白ゴマは、すり鉢で擦る。

  4. 4

    2の中に、3の人参、ハム、みじん切りにした玉ねぎ、3の白ゴマ、かつお節をいれ、よく和える

コツ・ポイント

白ゴマは、市販のすりゴマを使っても構いません♪

このレシピの生い立ち

NHKのあさイチで放送された「切り干し大根をヨーグルトで戻す」を見て、思いつきました。
レシピID : 3692979 公開日 : 16/02/26 更新日 : 16/02/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
Naaaai
ヘルシーで躊躇なく食べちゃいます😋 また作ります!!
写真
ちょこ05
ヨーグルト感がなくてびっくり!美味しかったです(^^)

作っていただき、ありがとうございます♪うれしいです☆

写真
☆★Tae☆★
シンプルな味付けなのに濃厚な味。 おいしかったです。

作っていただき、ありがとうございます。うれしいです♪

写真
リトル黒豆マーメイド
本当にチーズみたいでとても美味しかったです。リピします。

いつも、つくれぽを有難うございます(^^)うれしいです♪