りんごとラムレーズンのしっとりパウンド

りんごとラムレーズンのしっとりパウンドの画像

Description

とにかくうまい

材料

バター
80g
グラニュー糖(砂糖)
60g
1個
B マーガリンまたはバター
30g
B 砂糖
大さじ3
好きなだけ
ラム酒(表面に塗る用)
適当

作り方

  1. 1

    Bを煮る。マーガリン→小さく切ったりんご→馴染ませて砂糖の順。おろしたのは別に避けておく。角が取れるくらいで火を止める。

  2. 2

    Aはあわせておく。
    常温に戻したバターと砂糖をよくすり混ぜる。白っぽくなるまで。

  3. 3

    卵も常温で3~4回に分けてホイップ状になるまで混ぜる(大事)
    卵が冷たい時はちょっとチンするといいです。分離はNG。

  4. 4

    Aをふるい入れてさっくり混ぜる。粉がなくなったらすりりんごを入れる。

  5. 5

    レーズンとりんごも混ぜる。このときレーズンをつけていたラム酒も小さじ1程度加えると最高

  6. 6

    180度のオーブンで40~50分。竹串に生地がつかなければ完成。

  7. 7

    あつあつのうちに表面にラムを塗ります。洋酒好きな方はたっぷり。そうでない方は水で薄めて一回火にかけたのを塗ると良いです。

  8. 8

    粗熱がとれたら型から出してもう一回ラムを塗る。横と下も。塗ったらラップにくるんで常温一晩寝かせます。

  9. 9

    カットして食べます。おいしい!

コツ・ポイント

甘めは砂糖をバターと同量で!
シロップ作るのめんどかったのでレーズン漬けていたラムをそのまま塗ってますがそれによって香りもサイコーです
アーモンドプードルなければ小麦粉でOK。私は100均です。ダイソーは22gでした
保存も常温で!

このレシピの生い立ち

適当にあるもので作ったら友人に大大好評だったので覚書
コーヒーより紅茶だな~という感じ
2と3の工程はめんどくさがらずしっかりやってください。
レシピID : 3697110 公開日 : 16/02/20 更新日 : 16/02/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
なんとかma
小さな型だと30分で焼けました。子供たちにとっても好評でした!

小さめでつくるの、いいですね〜!!ありがとうございました!

初れぽ
写真
さの氏
家族も絶賛!仕上げのラムぬりはサボりました

わー嬉しいです♡つくれぽありがとうございます!