牛肉とキノコの和風スパゲッティの画像

Description

さっぱりとパスタを食べたい時に・・・

材料

1/2パック
1/2パック
1/2パック
柚胡椒
小さじ1/2
ニンニク(半分に切り、芽を取り除く)
1かけ
麺つゆ(3倍濃縮)
大さじ1
エキストラバージンオリーブオイル
適量
適量

作り方

  1. 1

    フライパンにオリーブオイル、ニンニクを入れて火にか、ニンニクの香りがしてきたら、塩・コショウをした牛肉を加えて焼く。

  2. 2

    牛肉と重ならないようにキノコを加えていっしょに焼く。

  3. 3

    パスタを塩入りのお湯で表示時間よりの1分早めに茹で上げる。

  4. 4

    牛肉とキノコに焼き色がついたら、麺つゆと水をお玉1杯分加えてひと煮立ちさせ、柚胡椒をとかす。

  5. 5

    パスタが茹で上がったら水気を切り、④に加えて混ぜ合わせる。火を止めてオリーブオイルを大さじ1加えてさっと混ぜ合わせる。

  6. 6

    皿に盛りつけ、貝割れを盛り、アサツキをちらす。

コツ・ポイント

パスタを茹でる時は、しっかり濃いめの塩分で茹でないと味が決まりません!

キノコの水分をしっかり飛ばすことによって、キノコ臭さが解消され旨味に変わりますので、炒めずに自然に水分を蒸発させながら焼きます。

このレシピの生い立ち

時には、さっぱり和風がパスタが食べたいな・・・とのリクエストで。
麺つゆと柚胡椒を入れる意外は、イタリア料理の作り方に忠実に!
レシピID : 3698354 公開日 : 16/02/19 更新日 : 16/02/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ミナまっきー
カイワレの代わりに刻みネギで☆あっさり美味しかったです!
写真
ぴよんぬ1980
大葉で代用。はじめての牛肉パスタ、美味しくできました♩
写真
みにさき
味がいい感じについてとても美味しかったです♪
写真
Tea-Life
カイワレなくて、ネギとアーモンドトッピング。美味しかったです♪