スキレット鍋でふわふわ和風パンケーキ♪

スキレット鍋でふわふわ和風パンケーキ♪の画像

Description

余っていた卵白を使ってスキレット鍋で手軽にふわふわパンケーキを作りました♪黒蜜ときなことアイスで簡単「和スイーツ」

材料 (2人分(スキレット2個分))

1個
140cc
サラダ油
適量
マヨネーズ
大さじ2
2個分
大さじ1
★砂糖
大さじ1
★塩
ほんの少々
黒蜜
お好みで
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    まずはホットケーキMIXと牛乳と卵をボウルに入れて泡立て器でよく混ぜます。

  2. 2

    写真

    1の材料が混ざったところへマヨネーズを入れてかき混ぜます。

  3. 3

    写真

    卵白をハンドミキサーでツノが立つくらい泡たててメレンゲを作ります。

  4. 4

    写真

    2の中へ泡立てたメレンゲを入れて、泡をできるだけ潰さないようにゴムべラかお玉で混ぜます。

  5. 5

    写真

    スキレット鍋を火にかけ、サラダ油少々まわし入れ、いったん濡れ布巾の上に置いてジュッと冷まします。

  6. 6

    写真

    いよいよ焼いていきます。豪快に厚く作るにはスキレット鍋のギリギリ近くまで生地を入れます。

  7. 7

    写真

    弱火でじっくり時間をかけて焼いていきます。

  8. 8

    写真

    その間に★の材料を混ぜておきます。

  9. 9

    写真

    ポツポツと表面に出てきたら竹串でスキレット鍋の回りを一周させて返しやすいようにします。

  10. 10

    写真

    スキレット鍋が小さめなのでフライ返しより、ケーキサーバーの方が返しやすい気がします♪

  11. 11

    写真

    左手にミトンをしてスキレット鍋を持ち、そっと返します。

  12. 12

    写真

    裏返したら弱火のまま、もうしばらく焼きます。

  13. 13

    写真

    完成したら黒蜜をかけてスプーンなどでまんべんなく広げます。

  14. 14

    写真

    その上に★で混ぜたきなこをかけて、アイスをのせ、最後にもう一度黒蜜をかけたら出来上がり♪

コツ・ポイント

ふんわりの秘密はマヨネーズとメレンゲです♪
卵白をよく泡立てて、弱火でじっくり焼いていくことがポイントです♪
裏返す時に少し崩れても慌てずにたこ焼の要領で型を整えていけば大丈夫です♪

このレシピの生い立ち

スキレット鍋のオシャレな雰囲気でスイーツが作りたくて♪
6インチのニトスキは昼食くらいにちょうどいい大きさなのでおやつと言うより軽食に♪
レシピID : 3703501 公開日 : 16/02/21 更新日 : 16/02/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
初れぽ
写真
もみかん
パンケーキ参考にさせていただきました❗フワフワで美味しかったで~す✨