•  
  • メールする
  • 携帯に送る
  • 印刷する
レシピID :370590

時間ないときにぜひ♪簡単☆キーマカレー!

時間ないときにぜひ♪簡単☆キーマカレー!
カレーに使う野菜はあるけど、肉がない!というときや、煮込んでる時間がないときに!!短時間で簡単に作れるカレーです♪ 余ったら次の日はだしを足してカレーうどんにどうぞ~!

材料 ( 2人分 )

バター
大さじ1
しょうが
1かけ
にんにく
1かけ
玉ねぎ
中1/2本
あいびきミンチ
200g
にんじん
中1/2本
じゃがいも
中1個
クミン(あれば)
少々
ガランマサラ(あれば)
少々
ワイン(なければ酒)
大さじ2
トマトジュース(あれば)
200ml
ローリエ
1枚
コンソメ
1個
市販のカレールー
5皿分

1

しょうが、にんにく、野菜はみじん切りしておく。バターを熱してしょうが、にんにくを入れて、香りが出てきたら玉ねぎをいためる。

2

玉ねぎが透明になってきたらミンチをいれ、ミンチが炒まったら塩こしょう少々、クミン、ガランマサラ(なければ一味でも)を入れ、他の野菜も入れる。

3

ワインを入れ、アルコール分がとんだらトマトジュースを加える(なければケチャップ大さじ2でもOK)ざっとまぜたら水を2カップ加え(トマトジュースなしの場合は3カップで)コンソメ、ローリエを加えあくを取ったら5分煮る。

4

野菜が柔らかくなっていたら、カレールーをいれ、まぜながら5分煮込んで出来上がり!!お好みでしょうゆ、ウスターソース、プレーンヨーグルトなどを入れて味の調整をしてください。

コツ・ポイント

余ってる食材があれば何でもみじん切りにしていれてみてください。
トマトなんかをいれるとさらに美味しくなりますよ!
我が家ではたまに油で炒めたナスのみじん切りをトッピングしたりしています☆

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/05/25

写真

ワインとトマトジュースがキーマにはピッタリですね♪子供達にも人気

caramel-cookie

caramel-cookieさん♪作ってくださって感激デス!

07/08/05

写真

夏野菜+キーマの大好きな組み合わせで。暑い日に最適でした!

mik80

初つくれぽ嬉しいデス♪めちゃ美味しそうですネ!食べた~い☆

このレシピの生い立ち

公開日: 07/05/08
ダンナがカレーはキーマカレーじゃないと嫌だ・・・といったので、いろいろ調べて作ったのがきっかけです。それまで作ったことなかった・・・
しょうがが入ってるのでさっぱりしています。
うちではルーは横浜舶来亭(こだわりの中辛)を使ってますが、普通のカレールーでも美味しいですよ!

このレシピが登録されているカテゴリ