マクロビ☆抹茶くりマフィンの画像

Description

卵不使用でヘルシーなマフィンです。ほろ苦い抹茶マーブル生地の中に、甘いマロンクリームを入れました。母の日にお母さんにプレゼントしても喜ばれそうな味です♪

材料 (マフィン型6個分)

☆塩
3つまみ
◎サラダ油
大さじ2
◎メープルシロップ
大さじ4
100cc
大さじ2
小さじ2
大さじ1
飾り用むき甘栗
3粒

作り方

  1. 1

    ☆印の粉類→ボウルに入れ、泡立て器でグルグル混ぜる。◎印の液体→別のボウルに入れ、泡立て器で混ぜる。△印のもの→ダマがなくなるまで良く混ぜ合わせる。オーブン→180℃に予熱する。

  2. 2

    ☆印の粉類に、◎印の液体を一気に加え、泡立て器でなじませるように混ぜる。(必要以上は混ぜないで下さい。)

  3. 3

    2を二等分し、片方に△の抹茶ペーストを入れ、泡立て器でなじませるように混ぜる。

  4. 4

    マフィン型に紙を敷き、プレーン生地と抹茶生地を場所を変えつつ、交互に落としていく。生地の七割くらいを入れたら、真ん中にマロンクリーム各小さじ1を入れる。マロンクリームが見えなくなるように、更に上からプレーン生地と抹茶生地を交互に入れる。

  5. 5

    180℃に予熱のできたオーブンに入れ、10分焼く。その間に甘栗を横に半分に切っておく。10分経ったら一度取り出し、上に栗をそっと載せる。またオーブンに戻して更に10分焼く。(焼き時間の合計は20分間)

コツ・ポイント

★マロンクリームは焼き上がった時に真ん中に来ていてほしいもの。でも、焼いているうちに下に沈んでしまいます。だから、ちょっと上すぎかな?位のところに入れて下さい。★栗は必ず半分に切って入れましょう。丸1個を載せると、重すぎる為、生地の中に沈んでしまいます。栗を載せる時は決して押し込まないでそっと載せて下さいね。★マロンクリームの代わりに、あずきを入れてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

母の日に贈るお菓子にと考えました。抹茶をマーブルにする方法は、キャラメリーナさんの「春色♪抹茶豆乳蒸しパン」を参考にさせて頂きました。生地自体は、「マクロビ☆りんごマフィン」をベースにしています。
レシピID : 370965 公開日 : 07/05/09 更新日 : 07/05/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
なみ0901
あずき入り!恐る恐る食べたけど・・おいしかったぁ!(^。^)

お試し下さり嬉しいです♪つくれぽありがとう✿

写真
ふらこ
すごく好きな味でした☆また作ります♪

ふらこさん♪好きな味と言って頂けて嬉しいです♪ありがとう✿

写真
ランゼ
卵アレルギーの人にもプレゼントでき、また美味しく焼きあがりました

初つくれぽに選んでくださって感激です♪ありがとう(^-^*)

写真
kurukurumin
めいちゃんの綺麗な抹茶色にならない(泣)でもめっちゃ美味しい♪

おいしそうだよ~♪りぴありがとう(*^-^*)うれしいです☆