【使いきり】ブロッコリーのポタージュ

【使いきり】ブロッコリーのポタージュの画像

Description

残り野菜を使ってポタージュ作り。

材料

1個
バター
大さじ2
固形コンソメ
2個
1と1/2カップ
1と1/2カップ
塩、こしょう
少々
小さじ4

作り方

  1. 1

    ブロッコリーは小房に分け、芯は薄切りにし、塩ゆでする。じゃがいも、玉ねぎは薄切りにする。

  2. 2

    鍋にバターを熱し玉ねぎを炒め、しんなりしたら水、固形コンソメを入れる。

  3. 3

    次にじゃがいもを加えて煮る。火が通ったら、ブロッコリーと一緒にミキサーにかける。

  4. 4

    鍋に3をもどし、牛乳、塩、こしょうを加え、味を調える。

  5. 5

    4を器に注ぎ、生クリームを小さじ1ずつ4つの器にかけ、コーンフレークを浮かべる。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

石川県白山市消費生活センター(協力:白山市食生活改善推進協議会、白山市地産地消課)では、「食品ロスをなくそう!はくさんもったいないレシピ」を作成しました。
レシピID : 3710443 公開日 : 16/09/07 更新日 : 23/02/22

このレシピの作者

消費者庁
消費者庁では、食品ロスの削減に向けた様々な取組を行っています。消費者庁のキッチンでは、消費者の皆様が食品ロスを削減する際に参考となるレシピを紹介しています。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
にゃんがす
普段は捨てている葉っぱも使いました。ありがとうございました。
初れぽ
写真
しじみごはん
ブロッコリーは無駄なし美味しいですね!子供達も大好きな野菜です♪

無駄なく美味しくできてよかった。また作ってみてください。