サクッとホロッとくるみ入りスノーボール

サクッとホロッとくるみ入りスノーボールの画像

Description

さくさくでホロッと崩れるクッキーです。くるみはなくてもOKですが、あれば香ばしさもありより美味しいです(о´∀`о)

材料 (2㌢サイズのもの約50個)

作り方

  1. 1

    バター(マーガリン)を室温に戻しておく。
    オーブンは170℃に予熱しておく。

  2. 2

    くるみは細かめに砕き、アーモンドプードル、薄力粉は合わせてふるっておく。

  3. 3

    ボウルにバターを入れクリーム状にし、そこに砂糖を加える。

  4. 4

    3にふるっておいた薄力粉とアーモンドプードルを加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

  5. 5

    そこにくるみを混ぜたら生地を1㌢くらいの厚さにして冷蔵庫で30分ほど休ませる。

  6. 6

    5の生地を1~1.5㌢角位に切り1つずつ丸めて天板にのせる。(焼く間に直径が大きくなるので多少隙間をあけるといいです)

  7. 7

    170℃のオーブンで20分焼きあら熱が取れたら粉砂糖をまぶす。(ビニール袋など使うと簡単にできます)

コツ・ポイント

バターはクリーム状になるまで練りますが、無塩のバターよりマーガリンの方が柔らかく練るのも楽です(о´∀`о)

このレシピの生い立ち

昔プレゼント用で作ったものをくるみを入れてアレンジ(°▽°)
抹茶やイチゴパウダーなど入れても美味しいです(о´∀`о)
レシピID : 3713795 公開日 : 16/03/03 更新日 : 16/03/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
まゆるんcafe☆
2回目つくりました♪ありがとうございました\(^^)/

リピありがとうございます(T▽T)また作ってみてください✨

初れぽ
写真
まゆるんcafe☆
くるみがなくてピスタチオで作りました♪ありがとうございました。

ピスタチオ( ゜o゜)私も今度いれて作ってみます☆