減塩ピリ辛こんにゃくの画像

Description

コンニャクをごま油で焼いてから、市販の白だしで味付けして、七味で風味をプラス。

材料

ごま油
小さじ1
白だし
大さじ1
七味唐辛子
適宜
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    コンニャクの両面に、斜めに切り込みを入れる。

  2. 2

    写真

    食べやすい大きさに切ってから、茹でてあく抜きする。

  3. 3

    写真

    しっかり水気を切り、ごま油で6面全部を、1分ずつ焼く。

  4. 4

    写真

    白だしで煎り煮して、七味唐辛子を振る。

コツ・ポイント

切れ目を入れるとともに、味付けをする前にごま油で丁寧に焼くことで、調味料が少なくても味が染みやすくなります。塩分量を気にしない方は、白だしの量を増やしてください。

このレシピの生い立ち

コンニャクは味噌田楽で食べることが多かったのですが、血圧を気にして塩分を控えている夫のために考えた減塩メニューです。
レシピID : 3716853 公開日 : 16/02/27 更新日 : 16/02/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
まりうぇい
妊娠中で体重塩分制限中のため作りました 罪悪感なく食べれて嬉しい

つくれぽありがとう♪冷凍こんにゃくも検索してみてくださいね。

写真
太しっぽ
鰹節忘れちゃった(汗)簡単でヘルシーだし美味しかったです♪
写真
カヘルさん
リピです。今回は白だしを少し多めにしました。ご馳走さまです。

白だしは多めのほうが美味しいと思います! 

写真
みみりん♪♪
ピリッと辛く、歯応えがあって美味しかったです。

ありがとうございます♪ 油でじっくり焼くことがポイントです。