『特宝笠』で”失敗しない”天ぷらレシピ

『特宝笠』で”失敗しない”天ぷらレシピの画像

Description

「特宝笠」をお使いいただくと、油切れが良くサクサクの天ぷらに仕上がります。

材料

1個
230~240cc
お好みの具材
(エビ、イカ、かぼちゃ、なす、椎茸等)

作り方

  1. 1

    【事前準備】薄力小麦粉(特宝笠)をあらかじめふるっておきます。

  2. 2

    【事前準備】エビやイカなど魚介類は水気をふき取り、分量外の特宝笠を薄くまぶしつけます。

  3. 3

    【事前準備】かぼちゃは5㎜程度に薄くスライスしておきます。

  4. 4

    卵黄と冷水を混ぜ合わせます。

  5. 5

    写真

    薄力小麦粉(特宝笠)を加え、さっくりと混ぜ合わせます。少しダマが残るくらいに混ぜ合わせてください。

  6. 6

    お好みの具材に生地をつけ、170~180℃の油で揚げます。

コツ・ポイント

生地はさっくりと混ぜ合わせ、少しダマが残るくらいの方が、生地が粘らず、さっくりと仕上がります。

このレシピの生い立ち

天ぷらの食感には、軽さが大切です。「特宝笠」で作った『衣』はさらさらとして粘りにくく、油吸いの少ない、さっくりとした天ぷらが揚がります。
レシピID : 3721774 公開日 : 16/04/05 更新日 : 16/06/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
みゆwaco
沢山作ったのに一気になくなりました。とても美味しかったです♡

ありがとうございます。いろいろな具材でお試しください!

写真
vioravi
サクサクに揚がって、とてもおいしかったです。山菜の天ぷらです。

ありがとうございます。旬の食材でとてもおいしそうですね!

初れぽ
写真
mcook_
大成功です!

ありがとうございます!サクサク食感お楽しみ頂けたでしょうか?