かぼちゃとツナコーンのスコップコロッケ

かぼちゃとツナコーンのスコップコロッケの画像

Description

煮物やサラダに飽きたら、簡単スコップコロッケに☆
ツナの旨味×コーンの甘み×チーズの塩気がかぼちゃによく合います!

材料 (2人分)

1/4カット
1個
大さじ2盛り
30cc
☆マヨネーズ
大さじ1
☆塩コショウ
少々
パン粉
適量
オリーブオイル
適量

作り方

  1. 1

    かぼちゃは種とワタの部分をスプーンで削ぎ取って、皮が付いたままラップに包んでレンジで600w4分。

  2. 2

    柔らかくなったら1口サイズ位に切り、更に600w5分。フォークで簡単に潰せる位にしておく。固ければ30秒ずつ追加して。

  3. 3

    かぼちゃをチンしている間に、フライパンにオリーブオイルをひき、パン粉を小麦色になるまで炒める。※弱火で!

  4. 4

    かぼちゃをフォークでつぶし、ツナ缶・コーン、☆を入れてなめらかになるまで混ぜる。クリーミーなのがお好きな方は豆乳追加で。

  5. 5

    かぼちゃを耐熱皿に入れ、スライスチーズを乗せて、上からパン粉をかける。

  6. 6

    オーブントースターで6分。
    ※お手持ちのトースターによって時間は調整してください。

コツ・ポイント

☆手間がかからない事、短時間で作れる事を重視して皮は剥いてません。建前としては栄養あるってことで!気になる方は剥いてください。
☆パン粉はたっぷりかけた方が美味しいです。

このレシピの生い立ち

短時間で出来るかぼちゃレパートリーが、煮物かサラダしかなく、普通のコロッケは手間がかかるので、スコップコロッケにしました。
レシピID : 3722890 公開日 : 16/03/01 更新日 : 16/03/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (13人)
写真
☆★ぴー★☆
参考にしました!夫に大好評!
写真
papikun
チーズがとろ〜り!美味しくいただきました❤︎
写真
sunny147cm
表面ちょっと焦げちゃいましたが娘沢山食べてくれました!感謝です☆
写真
クックHJB3B6☆
簡単で美味しかった!