このレシピには写真がありません

Description

納豆が具のオムレツ、というよりはふわふわ卵を納豆ソースで食べているような感じになります。パンでもいいのでしょうが、是非炊きたてホカホカの白いご飯で。

材料 (2人分)

2パックぶん
醤油
大さじ1/2
小袋1パック
3個
小さじ1
大さじ1
バター
10g
サラダ油
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    納豆、タレ、かつおぶし、醤油を混ぜます。あまり混ぜすぎず、全体に味がいきわたるくらいでいいです。

  2. 2

    卵、牛乳、粉チーズを混ぜます。泡立てるというよりは切るように混ぜて下さい。

  3. 3

    フライパンを強火で熱して、サラダ油→バターを入れます。バターがとけたらすかさず卵を入れて、はしで大きく3~4回かき混ぜます。まだ

  4. 4

    卵に半分くらい火が通ったら火は消して、納豆を包みます。

  5. 5

    お皿にのせて大根おろしをたっぷり添えればできあがり。

コツ・ポイント

油多め、納豆の味付けは濃いめで、大根おろしには醤油などをかけないのが美味しいです。あえて大根おろしに味をつけるならなめたけがおすすめ。全量バターだとちょっとくどいのでサラダ油と混ぜます。 かつおぶしを白ごま、バターを胡麻油、粉チーズを刻み葱にすると中華風になってこれもまたおいしいです。

このレシピの生い立ち

学生時代お金がなかったのでよく食べていた納豆卵かけごはんを、せめてもう少し見た目ゴージャスっぽく…と思ったのが始まりです。
レシピID : 373023 公開日 : 07/05/13 更新日 : 07/05/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート